ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

我が家へようこそ!

2009-10-28 | 日々の出来事
秋の味覚の王様です。(マウスオンでどうぞ!)

  <>

嫁の実家から届きました。

マツタケ山があるのだそうですが 出るのか出ないのか?全く分からない状態らしいです。
所有権を主張できない方がお入りになるらしく 監視も難しい

今年は雨が少なく期待薄だったけど 今日いい具合に取れたとか。

我が家にまで ようこそ!でした。

早速 マツタケご飯で頂きました。

いい香り~  美味しいね~ 

ジイジさん おかわり   して今は苦しいんだって 腹も身の内だよね~  


 
  今日のお花=ヤマハッカ(マウスオン&クック

   <>




  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウ | トップ | 10月29日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2009-10-28 19:03:25
いいな~ いいな~ 国産の松茸なんて
さぞさぞ いい香りで 美味しかったでしょうね
国産どころか 松茸そのもの 口にした記憶がありません
味なんて もう忘れました(笑)

ヤマハッカ 初めてです
ハーブの 仲間なんでしょうか
薄荷飴ってありますね あの白いの 好きです
退院してまいりました (バジル)
2009-10-28 19:19:44
何と病院を出たり入ったりしてました。
まだ本調子ではなくて、ゆっくりのんびりやっていきます。
またよろしく

ハッカ飴 北海道の北見の銘菓の様な気がしますが そちらにもあるんですかね?
秋の王様 (olive)
2009-10-28 21:22:34
先日のTVでやってました。王様はカサの開いた方が、香りも味も宜しいと…
まさにそのものですね。
好物というわけではありませんが、季節には1度位は食したい。
ゴチになりたいで~~~す(笑)
マツタケ (+あい)
2009-10-28 21:46:53
この香りの良さを理解できるのは日本ならではだそうですよ
外国の方にとっては 理解できないらしくて だから輸入物があるのでしょうか

でも国産には敵いません 匂いマツタケ 味シメジ 我が家はシメジで代用で~す
まつたけ ( ブルーメ)
2009-10-29 09:44:18
 お父さん、お腹が苦しくなるほど食べたらあかんぜよ。こちらに回してください。
 負け惜しみではありませんが、
いつも味で勝負してます。
お! (オヤジな私)
2009-10-29 11:58:34
嬉しいお客様でしたね。
まさに珍客、大事にお迎えされたでしょう。
そして、丁重に感謝しながらいただく。
松茸を食べるのは儀式です(笑)
我が家では拍手を打っていただきます(笑)

今年の儀式はいまだありません(涙)
シーズンも間際です。
半分以上あきらめてます。
羨ましい♪♪ (しまそだち)
2009-10-29 13:28:18
ひまわりさんの日頃の行いが良いので、山の神様からの お嫁さんのご実家が、 山のお世話を充分になさってるからですね。
田舎の山の松が、松くい虫にやられてからは、松茸さんに、出会わなくなりました。

ヤマハッカ、これなんですね。 香ってました。 ハッカの香は、虫除けに効果あるように思います
よしこさんへ (ひまわり)
2009-10-29 19:05:42
 昨年は届きませんでした
出ても手に入らない と云うことは後はご想像くださいね。

薄荷飴 ドロップの缶の中をガラガラと探していましたよ。
懐かしいですね 明日にでも買ってみようかな~
バジルさんへ (ひまわり)
2009-10-29 19:08:28
 帰りなさい 余り無理をなさいませんようにね。

そうなんですね ハッカ飴好きなんですよ。
この花からは想像は難しいね~
oliveさんへ (ひまわり)
2009-10-29 19:14:49
 大枚をはたいてまでは食べたいとは思いませんが 頂き物ですからね 美味しかったですよ。

お天気続きです。雨が降れば沢山出るのでしょうが 空に向かって文句でも言いましょうか

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事