ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

カラスノエンドウ

2009-03-23 | 日々の出来事
ました。

山桜が満開になりました。

畑の畦で カラスノエンドウ  スズメノエンドウ が花をつけています。

小さいので這いつくばって撮っていると お隣のおばちゃんが

「カラスノエンドウ スズメノエンドウがあるので ハトノエンドウと云うのがあるらしいよ」

えぇ~ ハトノエンドウ??

先ずはカラスノエンドウです(マウスオン&クリック

  <>

子供の頃この実の豆を取り出し 口にくわえて ピーピーと鳴らしていました。

そうです ピーピー豆さんです。

そしてスズメノエンドウと思って撮ったものです(マウスオン&クリック

  <>

おばちゃんが言っていたハトノエンドウはどうもカスマグサだろうと思います。

検索していたら分からなくなってきました。

あぁ~ 疲れた 頭悪~い  

スズメノエンドウ??カスマグサ??どっちでしょうか?

教えて下さいませ  (人頼みです


※ 24日 5:00 追記

  カスマグサのようですね。
  平家蟹さんが教えてくださいました。
    (チョットだけ期待していました)
  ありがとうございました。

と云うことで今度はスズメノエンドウを探さなければ…
ま~す。



 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ菓子 | トップ | 一人で大丈夫 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2009-03-23 19:23:11
カラスのエンドウは この辺にもありますが
スズメのエンドウ ハトのエンドウとなると???

でも スズメのエンドウは 気にしなかっただけで
なんだかありそう~
探してみます 楽しみ 増えました
名前が 分かると 探すのも 気合が入ります(笑)

ピンクの 可愛いお花なのに 
なんで カラス なんて名前が付いたいたのでしょうね 
野の花は 良く見ると すっごく可愛いですね
さっぱりで~す (+あい)
2009-03-23 19:34:33
覚える気力が無いのか 頭が悪いのか ここで覚えて 片っ端から漏れてるみたい

ザルか?な 年かな?

春はお花が一杯でカラフルですね~
綺麗ですね。 (koyuko)
2009-03-23 19:43:15
エンドウの花もUPで撮ると綺麗ですね。
普段は関心がなくやり過ごしてますが、よくよく
観察すると被写体は何処でもあるのね。

感服いたしました。
こんな私ですからエンドウの名前は分かる訳なぁーい!
スズメノエンドウ (しまそだち)
2009-03-23 19:53:03
そうそう、草笛のように鳴らせる人、 居てました。  私は、鳴らせませんでした。 きれいに撮影されましたね。 両方、「小さなエンドウみたいな花」って言ってました。 カラスとスズメ、 見比べてみると、微妙に違うのですね。 ハトは、 思い当たるのがありません?
Unknown (平家蟹)
2009-03-23 20:12:43
2番目のはカスマグサのような気がしますね。

ハトノエンドウは聞いたことがないけど検索してみるとカラスとスズメの中間ならハトノエンドウだったらいいな、という希望的名前のようで。
確かにカスマグサでは由来を知らないと分からないよね。
わっかりましぇ~~ん (tyakomama)
2009-03-23 21:39:10
私は、ただの雑草、これ花が咲いてる!!なんて見ているだけでした。そうだよね、皆名前があるんですね。ひまわりさんにかかると、やたらに、草むしりをしては、可哀想みたい(--;)
分かりません (陽だまり)
2009-03-23 22:26:42
ひまわりさんならもう分かっていますでしょう

私も子供の頃ピーピー鳴らしていました。
懐かしいです。

ハイキングで豆を見つけると、つい手に取り仲間に幼き日を語っています。

ハトだスズメだカスマだお任せします
春の息吹が・・・ (杏子)
2009-03-24 04:41:22
おはようございます
やはり目がさめて 冷たい水で顔あらっても
まだボヤ~ッと・・・

ピーピー豆さんですか
ひまわりさんは花の名前をよくご存じでいろいろと参考になります。

雑草と思いジャンジャン草むしりしたいのですが
花をつけてるとなんだか抜くのがかわいそうで…
ほっておくと勢いよくグングンのびて
です。
カラス ( ブルーメ)
2009-03-24 09:38:31
莢エンドウはすぐにうどんこ病にかかってしまうのに、カラスは何でもなく生命力が強いです。
きのう咲いているのを見つけました。
カラスノエンドウ (Tatehiko)
2009-03-24 14:35:47
カラスの豌豆が、山桜が次々と咲いているのですね。
チョッと寒かったりすると外へでられないとヤツというのも情け無いわけですが・・・そんな,ここの気持ちなど知らんふりして季節は進行しますね。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事