VIEW!!

AXSFANの日記です。AXS以外も色々…。辛口でも暖かい目でお願いします(笑)。※TB受付不可です。

鳥取砂丘の砂って…

2007年08月10日 00時29分45秒 | 水どう・CUE・NACS関係
先日発覚した「どうでしょう」の鳥取砂丘の砂事件について、
ここをご覧くださっている方のどの位が御存知か分かりませんが…。
今日はそのオハナシを。

まず。
「鳥取砂丘の砂を持ち帰ってはいけない」
と御存知の方って、
…日本に在住する人の中で、どの位いらっしゃるのでしょうか…。
私は知りませんでした…。

【2000年】に撮影・OAされて、今もなお再OA、再々OAなどされている水曜どうでしょうの企画の中で、
京都から鹿児島までカブで横断していくという企画があったんですが、
【先日】、途中、鳥取砂丘の砂を採取していたことが違法だったことが今更発覚し、
どうでしょうファンの中で大きな話題となってます。
私のように動揺している人、
冷静に見守る人、熱く憤る人、さまざまです。

国立公園内の岩石・植物を採取したらダメ、木竹の伐採もダメ、
国立公園の砂を採取してはならない、などという
「自然公園法」というのがあるらしいと、この件が起きて調べて知りましたが、
…学校で習ってた? そんな法律。知らなかったですよ?
鳥取砂丘が国立公園だったなんてのも、この件で初めて知ったくらいです。
(鳥取の方、申し訳ありません)
長野育ちの私は、砂丘についは全くの無知ですが、
学校で北アルプスや志賀高原あたりに行くときに、
「高山植物を採っちゃいけない決まりがあるからダメ」
と、そう簡単に教えられたけれど、
あれがこの「自然公園法」にかかわる話だったのかなぁ?
と今更思い返す位、知らなかった…。

そういう重要な法律があったのであればね、
学校の社会の時間の中で、
国立公園なんて、日本のあちこちにあって、
観光で誰もが行けるところなんだから、
そういう法律があることをきちんと教えておきなさいよ、と…、
「高山植物は採るな」じゃなくて、
「国立公園にはこういう法律があるから、こういうことはしちゃだめ」とか、
「こういう観光地が国立公園に指定されているから、
観光に行く時には気をつけましょう」とか、
学校はちゃんとそういう大事なことを教えておきなさいよ、と、
ヘンなところに八つ当たりしたりして…(苦笑)。

ま、八つ当たりはともかく。
話をどうでしょうに戻すと、
どうでしょう製造元のテレビ局では、
「この場面を含む番組の放映と他局への販売を中止した」とのことで、
これがまた具体的にどういう事なのかがまた微妙で…。
放映と他局への販売を中止したのは、具体的にどの回かというのがね…心配で。
原付西日本は数週に分けてOAされてますけれど、
そのシーン以外の原付西日本が丸々お蔵入りだとしたら、
もう…その後のどうでしょうがグタグタになっちゃわないかなぁ…。
原付西日本を布石にした別企画があるんだし…!!
若旦那が見たいよ~!! 姫だるまの経緯の詳細を見たいよ~!!
もうホント、涙目です。
だって、原付西日本、見たことないんです。
涙目のまま、今、先日見たばかりの原付東日本を見てます…。
東日本では、魚沼産コシヒカリを積んだ【米屋】と、
高崎名物ダルマを積んだ【だるま屋】、
西日本で砂を積んだ時は何屋と呼ばれていたのでしょう…。
それも分からなくなっちゃうのかなぁ…。(涙)

今回の問題で、みんな社会勉強が出来たのは確か。
具体的にどう積み荷にしたか見てないので分からないんですが、
違法行為は違法行為でダメはダメなんだけれど、
だけど、
きちんと謝罪が出ているし、
営利目的もなく、知らずにやっってしまったこと、
という「軽易な行為」として、今回は勘弁してほしい!!
で、OA・DVD化はどうにかしてやってもらいたい!!

砂を採取したことが違法なら、それを違法とはしらずとも、
採取したことを笑っていた私も同罪?
(鳥取砂丘に寄って、砂を積み荷にした話は知ってますので)
であれば、鳥取の方々に謝らなければいけないですよね。
鳥取砂丘の砂を持ち帰った話を楽しんでいて申し訳ありません…。
でも彼らは全く悪気はなかったはず。どうか今回は許して欲しいです。

えと…。
動揺する気持ちを抑えるべく、今後を自分なりに想像してみました。
(というか、希望的観測…)

*まず、OAの再編集後にOAできるなら…
1).砂を詰めてるシーンはカットして、バイクに積んでしまったものは、
  「砂の採取は禁止されています」
  という文字モザイクを掛ける。
  「積み荷」として積んでいるシーンは全てこの文字モザイクで対処。
2).7年前の事件の原状回復は今更無理だと思うので、
  今から「採取OKでした」の許可を貰う。
(※無謀な事を言ってるかも知れませんが、あくまで私の希望としてご容赦ください)

*でも、どうしてもOAできないのであれば…
3).次のどうでしょう新作は、原付西日本リベンジ(同じコースを辿ります)!!
  走行中はフルフェイスヘルメットかぶっているから顔バレしない、と思う。
  (ただし、積み荷に注意!!)
  どうでしょう藩士は万が一どうでしょう班を見つけても口外禁止で!!
  (姫だるまのくだりは、旦那と子供を連れて里帰り…ってことで…。)
  …バイクが無理なら…今回はレンタカーでも仕方ないっ!!
(※鬼発言かもしれませんが、あくまで私の希望として…以下略)

どうにか、事態が好転しますように…!!
しなかったら…「どうでしょう一揆」を起こすぞ~!!(←半分本気)
それか「OAしたっていいじゃないか旋風」を巻き起こすとか…。
↑やることは一緒ですね(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿