お茶ラボ ~まずはお茶を一服~

大好きなもの、興味引かれるものをぼちぼちつづります。

テーマ茶席「冬茶ものがたり」

2011-12-13 23:24:55 | 中国茶

今週末はいよいよ中国茶のイベント


地球にやさしい中国茶交流会があります


今回、私は中国茶インストラクター協会のエリアで


お茶席を担当させていただきます


茶席の大きなテーマが「冬茶ものがたり」


さらに各茶席ごとにタイトルがついています


私の茶席は冬至をテーマしました


冬至・・・


1年で太陽が一番短い日


陰の気が最大になり


ここからまた陽が延びて


陽の気が少しずつ増えてゆきます


現代はゆず湯とかぼちゃを食べるくらいの日ですが


大昔はこの日を


新たな年の始まりとしていた国もあったり


太陽の復活と再生を感謝したり


結構重要な日であったようです


復活と再生・・・


今年は大変なことがたくさんありました


当たり前のことが当たり前でなくなって


改めていろいろなことを振り返りました


そんな大変な1年だったからこそ


今年最後のお茶席では


のんびり、ゆったりくつろいで


お茶を楽しんでいただければと思っています




 第7回 地球にやさしい中国茶交流会 

 テーマ茶席「冬茶ものがたり」  
http://cttea.info/teaparty/themechaseki/fuyuchamonogatari

 開催時間 

12月18日(日)

11:30 ~ 12:20
12:30 ~ 13:20
14:00 ~ 14:50
15:00 ~ 15:50

定   員: 各回20名

茶 席 料: 1,500円(2つの茶席を巡っていただきます)














最新の画像もっと見る

コメントを投稿