ラージボール卓球

人生と卓球ゲームや健康づくりをつづります。

「この」散歩

2015-08-03 22:13:19 | 健康
赤城山には、
大沼(おの)、小沼(この)、覚満淵と
外輪山に囲まれた沼があり、

今日は、暑さしのぎに「この」標高1470m一周1kmを60分かけて散歩しました。

いつもは前橋市内と10℃低い気温なのに・・・

::
外気温31℃(下界は35℃らしい)が、
天空から冷気が湖面にさざ波を立てて降り注ぎ とても涼しい・・・

::
湖は15~16°で 温い感じでそれほど涼しくもないが、
吹き降りる冷気が体を通り抜けて涼しい・心地よい。

「この」は、その昔、
赤堀家16歳の娘が悲しい死をとげ・「竜神」になり
小さな鳥居3柱にこうべを垂れて長久を祈った。

::
  
(写真:丸葉岳蕗・マルハダケブキ=鹿も食わない) 
::
山ツバメが数十羽飛び交いながら
口ばしを湖面にこすり
子虫をついばんでいるようだ。

のぞき込むと「メダカ」らしい小魚も見える。

::
行くとき、
三夜沢からカーブを90くらい回ると

「血の池」に到着、この辺が峠・・・

300mくらい歩くと
水の無い池らしきところ、たまたま、

昆虫カメラマンが夫婦で撮影している、
聞いて見ると「小学館」などの図書出版社に
写真を販売しているとのことで、

狙っていたのは、
ススキの葉裏で「カマキリ」が、
只今「脱皮中」・・・・
透明で澄んだ緑のから見ている間に茶色の体に成長中・・・・

::
樹木の下を30kmくらい走行したんだろう・・

叫んだ歌は「激しいばかりが 恋じゃない ふたりでいたわる 恋もある・・」の
八代亜紀・恋歌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿