閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

常陸路周遊5

2017-05-31 21:28:37 | 旅行記・お出かけ












 


 おい起きろ! 


    今日は最初に神社に行くぞ! 







「どうせ 御朱印もらいたいんでしょ?」






なぬぅ・・ 




チビ達にまで 読まれてしまう様になったか・・ 




しかし御朱印なんて言葉 もう分かる様になったんか 



    と 感慨深いアタシですけど






    図星の   「筑波山神社」へ。 














9時半到着 ほぼ満車・・






というのもここは登山の出発地点 山登りの人9割 お参り1割てな感じなんです。











 



 





 関東平野北東部、茨城県南西にそびえる筑波山を神体山として祀る神社であり、




主要社殿は3箇所に形成されている。




筑波山は西峰・東峰からなる双耳峰であり、




筑波山神社本殿はその両山頂に1棟ずつ鎮座している。














南面中腹にある拝殿周辺には、門前町とともに筑波集落が形成されている。




一般に「筑波山神社」という場合は、この拝殿周辺を指すことが多い。






















拝殿の西には筑波観光鉄道の筑波山ケーブルカーの宮脇駅があるほか、




登山口も設けられており、参拝客のみならず登山客によっても賑わいを見せている。
























 














 











では、お参りも済んで、御朱印も頂きましたんで、







出発致しましょうか・・ 








 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常陸路周遊4 | トップ | 常陸路周遊6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。