閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

北向観音・常楽寺

2016-07-29 15:22:06 | 旅行記・お出かけ



 続いて向かうは 北向観音



 長野県上田市の別所温泉にある天台宗のお寺さんです。 











なあ どの観音様が 北向いてるん? Y健?



 


  ん?   知らん・・ 













 



北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来する。



これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように



我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」



という観音の誓願によるものといわれている。




また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで



善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる。


     








そうですか。

行っといて良かったですね 善光寺と 対 なんですね 














温泉街の中にあるお寺らしく 手を洗うヤツ あんでしょ?


あれ あったかいの 



温泉 引っ張ってるみたい 



 










で お参りして 御朱印 





      あれっ Kチュウ いないけど・・  






 







 隠れて ツムツムやってました・・ 




そうなのです


彼は アタシ等が御朱印もらっている間 いつも隠れて ツムツムしてるのです





  だってノルマがあるんでしゅよ~ 


     運転中は 出来ないじゃないっしゅか~








そんなモン    ノルマなんか ありません 


       
            地獄へ 落ちてしまえっ!    





















  ここも結構古いですね 



   Kチュウ曰く 前回 訪れた時には 御朱印の行列が出来ていたとか・・



今回は アタシ等だけです




TVかなんかで きっと映ったんでしょうかね
















境内にあるカツラの巨木は、小説・映画「愛染かつら」にも登場したことで有名



愛染かつらの下で  男女が永遠の愛を誓うシーンが 映画に登場するため


「縁結びの霊木」として知られるようになり、 



        現在でも毎年多くのカップルが訪れます。















  愛染かつらの推定樹齢は 300年を超え、市の文化財にも指定されています。















  歴史あるお寺  たたずまいが良いですね



        心洗われます 
















 さて 問いたいです・・


こんな神聖な場で ツムツムなんて出来ますでしょうか・・



















    さあ  気にしないで 目玉第二弾へ移動しましょう



     ここは信州上田です 





























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州蕎麦の草笛 | トップ | 上田城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。