閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

法隆寺・紀伊国14

2015-12-21 21:39:16 | 旅行記・お出かけ





さぁ今旅の締めくくり



言わずと知れた 超メジャー級寺院  法隆寺です 













世界遺産です 









実は あまり時間が無いのです 













ホントは大仏やら何やら・・ 奈良も2,3か所 まわる予定だったんですが・・





幹事さんのミスですかね  ブッ込み過ぎですね・・ 

















紀伊国では無いのですが そこはまぁ 流れです


     斑鳩の里です  






拝観料も 驚きのメジャー級 1,500円   



遅い時間なので300円の割引でした 














まぁ国宝の博物館みたいなトコの料金も込みですので。





終いのせいでしょう  人もまばらで イイ感じ 



















  



法隆寺は7世紀に創建され、古代寺院の姿を現在に伝える仏教施設であり、



聖徳太子ゆかりの寺院である。



















創建は金堂薬師如来像光背銘、『上宮聖徳法王帝説』から推古15年(607年)とされる。














金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられる。















境内の広さは約18万7千平方メートルで、西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群である。



















法隆寺の建築物群は法起寺と共に、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」として




ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。













建造物以外にも、飛鳥・奈良時代の仏像、仏教工芸品など多数の文化財を有する。









       






旅のシメに相応しい 素晴らしいお寺でした。








中学生の時 以来 



驚きと感動の連続でした。 

















さぁ  これから急いで 空港へ戻ります  が・・


なんと 幹事のY健 JRの法隆寺駅で降ろしてくれ と 




本人 あと3泊するんだと


この先 考えて  だからブッ込んでたんですね・・ 





      ズッチ~ なぁ・・・ 










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩華ラーメン・紀伊国13 | トップ | ばんだい2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すまん (y健)
2015-12-22 19:22:34
次回は皆と帰りやす。

和歌山は観光地が飛び飛びなんだよ。計画たてづらいったらありゃしない。
返信する
Re:すまん (1610101)
2015-12-22 19:27:58
そうじゃねえな。。
次回は
私も

残りたいんだなあ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。