閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

P.S ・・・

2009-07-19 22:15:13 | 旅行記・お出かけ
手賀沼の例のハスね、 ネットで調べたらさ なかなかスゴイ品種だったみたいで・・・


藕糸蓮(ぐうしれん)

この観賞用花蓮は、みずほ農業経営者会の八島八郎氏が品種改良を行い

「藕糸蓮」と命名した、希少種です。


藕糸(ぐうし)とは、蓮の茎部から繊維が採取でき織物に活用できるという意味です。

花付が普通種の8倍と良く、花弁が八重に108枚ついています。


八島氏の栽培グループは、蓮の茎から糸を採り、

袱紗を織り愛子内親王ご誕生のお祝いに皇室に献上しています。



             

        なんだってさ・・・   看板  散々 撮ったのに・・・


 昔っから  解説文とか  取説とか    ハイ・・・    読まないタイプです・・・


   ハイ・・・    すいやせん  m(__)m m(__)m                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏風強 | トップ | 緑深弁天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。