いかさんの奮闘記

アラフォーが頑張って生きる独り言

鹿島神宮 東国三社コンプリート

2022-06-28 13:52:15 | お出かけ
ランチを食べて鹿島神宮へ


参道
清々しい


何やら雲が光ってる

この先の茅の輪もくぐったよ!
あちこちの茅の輪をくぐりまくってる


天気が良くて地面も光る


緑と朱色がステキでパチリ


さざれ石



奥宮


ナマズに乗ってる神様


一茶さまの句


要石の鳥居


要石
地震を起こすナマズさまが押さえられていると
言われるそう。

鹿島神宮が頭で香取神宮が尻尾だったはず

御手洗池




本殿
工事中でここだけ。


風が強くて、木々の音がとっても

心地よくて最高だった


これで東国三社コンプリート
香取神宮、息栖神社、鹿島神宮

厳しめの神社との事だったけど

どこも居心地よくて、

やさしくて、

でも威厳のあるとても良い神社だった



44歳は神社仏閣をめぐることになりそうな

予感








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-28 14:53:49
いかさん、こんにちは(^-^)
猛暑お見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛下さいね。

神社仏閣⛩⛩⛩気持ちが
新たになりますね(^_^)
今日もどうぞお元気でお過ごしください。
返信する
Unknown (1505197824)
2022-06-28 16:28:42
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは!!
本当に暑くて真夏ですね!

神社仏閣が癒されます🤣
これから色々なところに出向けると嬉しいです✨
返信する

コメントを投稿