サイクルおやじ

自転車大好きおやじのつぶやき

鉄道博物館

2023年10月29日 | 日記

 鉄道博物館は、大宮駅からニューシャトルで1駅目にあります、
昔お茶の水近くにあったころに比べて大きさは比べ物になりません、
京都の鉄道博物館の展示品が一番多いと聞きますが遠くて行けません。

 展示場全景


 お召列車




 C63を見たかったのですが京都でしか展示していないと言われました。
 今は、SLは大人気ですが、これで通学は苦痛でした、臭い・うるさい・Yシャツはすぐ黒くなる
目にゴミは入る、トイレの便器を覗くとレールが見え垂れ流しでした、満員になるとドアが
閉まらなくポイントでガクンとなったとき振り落とされた人を3人見ました、良いことはなく
廃止になったときはホッとしましたが後年こんなにも人気が出るとは思いもしませんでした。



 内部構造が見られます




 石炭投入口








 子供の頃走っていた電車、ドアの真ん中に棒があり此処でクルクル回って遊んで怒られました。
 床は木で防腐処理の臭いが嫌いでした、脂が塗っあり雨の日に飛びこみ乗車して滑って派手に
転ぶ人が多かった。


 大きいジオラマ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりかもめからの車窓風景 | トップ | 小湊鐵道は秋色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事