Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

もも父のマイブーム

2010年05月31日 22時17分55秒 | ひとりごと

最近のもも父のマイブーム!
それは手作りチキンジャーキーづくり

半生風に作ったり(冷蔵庫で保管)、かりっかりっに作ったりしてます。


まず、ささみを買ってきて、筋をとって、切り込みをいれて開き、サランラップをお肉の上にひいて、
麺棒でかるーーく伸ばします。(力を入れすぎるとお肉の繊維がくずれてきちゃうので要注意です。)





つり道具屋さんで買ってきたこの天日干しようの網に(1000円しませんでした~)、昼間の間天日干し。





そして、そのあと半生風に仕上げたいときは、150度のオーブンでおよそ50分焼きます。
かりかりタイプの場合は、180度で30~40分焼きます。
(半生風の作り方はふぐ母さんからおしえていただきました^^ありがとうございました!)





こんな感じでできあがり

とってもリーズナブルで安心なおやつの出来上がりです。

ほんと、添加物とかの心配をしなくていいので、これっ、おすすめです


レシピを教えてもらったふぐ母さんのところのシーラ君。

最近チャンピョンを完成して、自宅に戻ってきたというので、フルコート姿を写真におさめさせてもらいました。






きれいでかっこいい~

正統派ですね。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Emi&Nina)
2010-06-01 08:40:16
ちゃんとスジもとってるんですね、もも父さん。
私はそのまま作ってました。
数を多くするために、ひとつを三つくらいに切ってから麺棒で伸ばしてました。
 半生、カリカリ、いろいろできるんですね。

スタンプーのショークリップは迫力満点ですね。
でっかい~!
返信する
Unknown (pine)
2010-06-01 10:27:37
お久し振りです
体調は、良くなりましたか?
ここのところ、不陽気で私の周りでも体調を崩している友達が多いですよ。

もも父さんは、本当に器用ですね~
手芸をしたり料理もですか・・・
私もそんなダーリンが欲しいですぅ
手が込んでいて体にも良さそうで

手芸もですが次回も楽しみにしています
返信する
Unknown (sorusio)
2010-06-01 13:05:21
す・凄い本格的
スジつき しかも最近だるいから麺棒で
伸ばしてもない
まっちゃんが作るインチキジャーキー
。。。恥ずかしいよ~

パパさん マメだし器用だね~
こんなマイブーム大歓迎でしょ~
ぱっちゃんも マイブームにしてくれないかな~
返信する
Unknown (ディノまま)
2010-06-02 06:07:37
もも父さん、すごーい
私 自慢じゃないけど手作りジャーキーなんて作ったことないです
こんなおいしそうなジャーキーがあれば訓練もバッチリ出来そ~。
ふぐさんのお宅はいったい何頭スタンプーがいるのでしょう
お耳と頭のポンポンが可愛いなぁ

たまねぎさんのイラストの、お花ってアジサイでした
季節に合わせて変えてるのですか?
サザエさんのお家の花壇みたいに季節ごとに変わると面白いですね
返信する
Unknown (vivi)
2010-06-02 16:10:36
あ・・・同じ事してたんですねぇ
パパさんに比べて、私の手抜き具合が・・・↓
でも、ふぐさんちにご一緒して、
一緒に、「やってみよーっ」て言ってたんですよね
ここで、ちゃんとやる人とやらない人の差が・・・(笑)

シーラ、迫力あるなぁ
早くあいにいきたいなぁ

返信する
Unknown (もも母)
2010-06-03 13:54:59
Emiさんへ、

はい、スジもちゃんととってます。
私がたまにやるといい加減なスジとりなので、やるからには
ちゃんとやろうよって、注意をうけます^^;
なので、私はだんだん作らなくなっていきます(笑)
Emiさんは最初に切ってから作るんですね。
うちはあげるときに、小さめに裂きながらあげてます。
油断すると大きいほうを食べようとします。

ショークリップは見た目、とっても華やかですよね。
でも維持もとっても大変だそうです。
一日一度のブラッシングではもたないらしいです。
(毎日のブラッシングも大変と思っている私です^^;)
返信する
Unknown (もも母)
2010-06-03 13:55:25
pineさんへ、

おかげさまで、元気になりました。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

体調くずしているときに、ちょうどもも父の実家にいったりも
したので、そのあと、義父母にも風邪がうつってしまったようで、
義母も一ヶ月近く寝込んでしまったようです(><)

もも父は、手先が器用で、ほんと、私もうらやましいくらいです。
料理はまったくしなかったんですが、最近少しづつ興味がわいて
きたらしいので、レパートリーを増やしてももらわなきゃと
思ってます。

次の羊毛教室はまだ日程決まってないんですけど、
何か作ったら、また載せますね♪
返信する
Unknown (もも母)
2010-06-03 13:55:40
sorusioさんへ、

最近、けっこうわんこブログでささみジャーキーの写真とかみたり、
実際に、手作りジャーキーをもらって、試しに自分でかじってみたら、
おいしくって、これは作るしかないと思ったようです。

わんこのために、作ってあげることに意義があると思うので、
作り方は全然関係ないと思いますよー。
単に性格でしょう。
あれっ、フォローになってない!?(笑)
私なんて、作ってないし・・・・^^;

ぱっちゃんには、塩をふれば、酒のおつまみにもなるよーって
仕掛けてみますか(爆)
返信する
Unknown (もも母)
2010-06-03 13:56:18
ディノままさんへ、

ふふ、私も一度しか作ってません。
それもささみを開いて、干すところまで(笑)

そうなんです!これ匂いがものすごくよくて、訓練時につかうと効果は
パッチリなんですけど、
好き過ぎて、おやつ入れから離れなくなるという難点ありです^^;

ふぐさん宅にはスタンプーは4頭ですね。
でも今は、シーラ君と入れ替わりにシュリちゃんがショーチャレンジを
はじめたので、3頭だから、ディノままさんちと同じ数ですね。
このスタイルのキープ、ものすごく難しいとおっしゃってました。

たまねぎさんのイラスト(右側)の横に月ごとにネット上で配布されてる
無料のイラストをならべておいてます。
実は4月は桜→5月はつつじ→6月はあじさいって、自分で変えてました^^v
返信する
Unknown (もも母)
2010-06-03 13:56:43
viviさんへ、

そうなんです。
ネタがかぶっちゃいました~

最近は毎週1~2回作ってます。
あっ、私ではなくてもも父がですが・・・・^^;

いえいえ、作ることに意義があると思うので、作り方は
問題ないと思いますよ。
(とか言ってる私は最後まで作ったことありません(汗))

シーラさん、ハンサムでした!
フルコートはかっこいいですね。
早く会いに行ったほうがいいかも(笑)
返信する

コメントを投稿