Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■ さくらのドッグドック 

2007年03月13日 01時03分55秒 | 老犬さくらとのつれづれ日記
先週末、さくらがドッグドックを受診しました。
採血に始まり、エコー検査やレントゲン検査を行い、さくらの関節がかなり悪いことがわかりました。
もともと股間節形成不全で子犬のとき、とある動物病院へ相談したら、この子はだめですと、冷たくあしらわれ(この病院にはそれ以来行っていません)、その後他の先生のもと、カルシウムと適度な運動、体重コントロールで12歳の現在まで、なんとか後ろ足は持ってくれてはいるのですが、最近びっこをひくようになり、ドッグドックをうけることになったのですが、前足の関節炎はかなりひどいものでした。
口の中のできものは腫瘍じゃなくて、おできってわかってほっとしましたが、背骨の変形も一部みられて、前足にいたっては、一部骨が透けて写っており、ももこの骨折した足のレントゲンに似ていました。
まさかこのこまで、骨肉腫!?と目の前がまっくらになりましたが、まだ断定できるほどではないので、経過をみていくことになりました。
階段の上り下りも禁止です。
これからは、老犬らしくエレベーターで移動です。
ここ数ヶ月どうしてもももこ優先で、さくらのケアがおろそかになっていたことは否めません。
さくらにはちょっとがまんしてもらわなくてはいけないけど、今後のことを考えて、体重を4キロほどおとすことにしました。
決してさくらは太ってはいませんが、先生に相談した結果、さくらの足の状態だとあばらが見ためにわかる状態まで絞ったほうがいいということでした。
食べるのがなにより好きなさくら、とりあえずご飯は4分の3になっちゃうけど、もう少し暖かくなったら、お父ちゃんと海で遊んで、運動してダイエットしようね。
ももこみたいに甘え上手じゃないから、損をしがちだったけど、これから色んなところへいっしょに出かけようね。
免疫力を強化して、がんの疑いなんか吹き飛ばそうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿