Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■ももこのいない生活

2007年03月12日 23時51分04秒 | 思い出
3/4(日)にももこを近くに見つけたペット専用霊園で火葬しました。
ももこを最後の最後まで見送ることが出来るところで、お別れの時間も作っていただけました。
2時間かけてももこはゆっくり空へ帰っていきました。
大変暖かな日で、ももことさくらと主人と私で最後に行った海への散歩の日を思い出しました。
ついこの前のことなのに、ももこはもういません。

ももこを空へ帰す前に、私はももこのしっぽの長い毛をお守り代わりにもらいました。いつもなら捨てていたブラッシングでぬけた下毛も大事に集めました。

小さくなったももこは、骨肉腫に犯されていた部分は足の部分だけで、その他の骨はとてもりっぱなものでした。
つめも歯もきれいに残り、私はその1つ1つを骨壷に収めるごとに、少しだけ落ち着くことができました。ほんの少しですけどね。
(その前までは、ももこの話をするたびに主人と二人でわんわんと大泣きでした。)

でもその晩、さくらのごはんの用意をしようとして、無意識に2つごはんの用意をしてしまい、改めて12年という年月の重さを感じました。

ももこが旅立って、1週間以上たちました。
少しづつももこのものが我が家からなくなりつつあります。
ももこの白い毛も、掃除をするごとに掃除機に集まらなくなってきています。
一日一回の掃除機かけでは、とても間に合わなかったのに・・・ね。

初七日を過ぎても、カレンダーを見ては、あー●日前には、ももこがいてこんなことしたとかあんなことしたとか、気がつくと考えています。
遺骨を自宅においたままにしておくと、きっとずっとこんな調子でわたしも主人もめそめそしていそうなので、四十九日を過ぎたら、納骨して区切りをつけようと思います。

家がとても広く感じます。
介護がなくなり、時間の使い方に困ります。
ドッグフードとおやつがなかなか減りません。
突然、悲しみに襲われます。
無意識に白い大きな姿を探してしまいます。
散歩前に興奮して、子犬のように飛び跳ねて喜んでいた姿、
お父ちゃんの脱ぎたてソックスが大好きでくちゅくちゅしていた姿、
ねーねーもっととおねだりする前足パンチ、
もっともっと見ていたかったよ。
昨日洗おうと思ったカーディガンに、ももこの匂いがついていて、
洗えなかったよ。

ももこのいない生活に、まだまだ慣れません。
そして慣れていくことが、また悲しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももこちゃん、笑顔でお二人のそばに・・・・。 (レナ・ママ)
2007-03-13 21:58:01
ももこちゃんが、いないなんて、今も信じられません。でも、ももこちゃんママが、本当に前向きに、ももこちゃんのことを大事にしていたか・・・。絶対にあきらめなかった姿に、いつも、心うたれていました。

ももこちゃん、笑顔で「へへ~~ん」っていいながら、お二人の傍にねそべっったり、空のお花畑で走り回ったり、さくらちゃんとお昼ねしたり・・・。

見えないけれど、ずっと、ずっとお二人のそばにいますよね。

返信する
偶然です。 (ふい)
2007-03-14 22:07:29
はじめまして。



わたしも、ももこちゃんが旅立ったのと同じ今月1日に、モモという柴犬を亡くしました。

16才でした。



3年前に前庭障害で倒れてから、わたしたち家族に心配をかけまいと言わんばかりにがんばってくれていたのですが、

1年半前からだんだんと動けなくなり、母とわたしが交替で四六時中つきっきりの介護をする生活でした。

仕事を辞めて、週2~3日のアルバイトに切り替え、すべての時間を看病に割いていたので、残された今、どのように一日を過ごしていいのかわからず、

晴れ渡った青空を見上げては

「もう少しだけ長く生きてくれていれば、陽気のいい季節を一緒にすごせたのに‥庭でひなたぼっこさせてあげられたのに‥一緒にひなまつりも祝えたのに‥」

と、泣いては悔やんでいた毎日も、ようやく最近になって落ち着きました。



それに、こちらのブログで、うちのモモと同じように、ももこちゃんがたくさんの綺麗なお花に囲まれて安らかに眠っている姿を拝見すると、

季節柄、あの子たちの名前のお花が多くの人の目や心を癒すこの時期に旅立てたのは、とても恵まれたことだったのかもしれないと思えるようになりました。







それでもやっぱりさみしいですが‥





それでは、虹の橋で、ももこちゃんとモモが楽しく元気に走り回っていることを祈りつつ失礼いたします。
返信する
ありがとうございます (もも母)
2007-03-17 00:10:35
レナ・ママさん、
お久しぶりです。
レスが遅くなってしまってすみません。
ももこが亡くなる前日の夜まで、あきらめていませんでした。もともとあきらめが悪いたちで・・・
でも亡くなる朝、出社するとき、これがももこと会える最後になるかもしれないとなぜか思いました。不思議ですね。最後の4ヶ月をずっといっしょに過ごせたことは、本当によかったと思います。
これからは、さくらといっしょに出来るだけ長く過ごせればと思っています。

ところで、レナちゃんの具合はいかがですか。レナちゃんも大変な病気と戦っているん最中なので、心配しています。


ふいさん、
はじめまして。

偶然ですね。同じ日に同じ花の名前を持った子達がともに虹の橋のたもとへ行ってしまったのですね。

ふいさんの介護生活を伺い、頭が下がります。
私はそこまでできなかったと思います。
モモちゃんもきっとそんなふいさんといっしょに過ごせて、病気は大変だったけど、幸せだったと思います。

きっとももこは、モモちゃんにむかって体の前の低くして、お尻をつきあげて、遊ぼ、遊ぼ、のポーズをしながら、あちらで走り回っていますね。
あー見えて、ももこは走るとラブのさくらより速かったんですよ。

またお時間があったら寄ってください。
お待ちしております。

返信する
ももこちゃん「へへ~~ん」笑顔で (レナ・ママ)
2007-03-17 08:25:35
ももこちゃんのことで、胸がいっぱいでいらっしゃるのに、レナのことを心にかけてくださり、
ホント、ありがとうございます。

レナは、今は元気にしております。
大好きなチキン・スープを、ガツガツ食べ、快便、へそ天で寝ています。

でも、ちいさな変化はあり、突然、口の中で出血したり(軽い感じ)、がんがあったところをレーザーで削ったので、骨がむきだしになり、そこが壊死し始めたり・・・などなど。

ドキッとすることが多い中で、でも、一つ、一つ、おだやかに、受け入れていこうと自分に言い聞かせています。
一日、一日が神様の贈り物だと思いながら・・・・。

ももこちゃんは、本当に幸せそうでした。
「へへ~~ん」って笑顔で。
思わず、抱きしめたくなるわんこでした。
4ヶ月間、ママがそばにいてくれて、うれしかったでしょうね。

ももこちゃんの立った姿は、「なんて、きれなピレ犬だろう。」と思わず、美犬! っと。

ももこちゃんは痛かったと思います。でも、二人に抱きしめられた時、痛さなんて、ふっとんでいたのではないでしょうか。だから、あんなにがんばれたのでしょう。お二人のそばにいたかったから・・・。

今も、お二人のそばに、「へへ~~ん」って笑顔で寝転んでますよ・・・ね。ももこちゃん。
返信する
Unknown (misuke)
2007-03-20 01:21:29
こんにちは。
ももこちゃんとふいさんのところのモモちゃんと一緒にパトも少し仲間に入れてあげて下さいよーぉ。
穏やかなやさしい子ですから(^-^ )
きっと今頃みんなで…(*^-^*)

いつまでも哀しみは尽きないと思いますが
ももこちゃんはもも母さんとお父さんといつも一緒です。
ずーっと一緒です。
またももこちゃんとさくらちゃんのお話聞かせて下さいね。
楽しみにしてますからぁ。
返信する
precious moments (もも母)
2007-03-22 23:15:16
レナ・ママさん、

レナちゃんとの時間を大切に過ごされているのですね。
人間は欲張りだから、つい、あれもこれも欲してしまいがちだから、レナちゃんとレナ・ママさんの暮らし方、なかなかマネできないです。
レナちゃんは幸せですね。


misukeさん、

バトちゃんのお話を読みました。
犬生の最後をmisukeさんとすごせたバトちゃんは、きっと笑顔で旅立てたんでしょうな。
大型犬の子犬はとてもかわいいから、成犬となった姿を想像せずに買って、大きくなったからと簡単に手放す人は、相変わらず多いのでしょうね。
とても胸が痛みます。
そんな過酷な運命に会いながらも、無垢な笑顔のバトちゃんには、思わず涙してしまいました。
もちろんバトちゃんもいっしょにきっと思いっきり走っていると思いますよ、ももこもモモちゃんも。
ももこはたまに雨降り地区に戻ってしまっているかもしれませんけど・・・・・
返信する
お元気ですか? (レナ・ママ)
2007-06-09 18:05:29
お元気ですか?
ご無沙汰しています。
ときどき、ももこちゃんの幸せなお顔が見たくてお伺いしていました。

きっと、まだまだ、雨降り地区にいらっしゃると思います。でも、ときどき、ももこちゃんの思い出や、さくらちゃんの様子を・・・会いたいなっておもっています。
お二人とさくらちゃんの健康を祈ってます。
返信する
Unknown (レナ・ママ)
2007-08-27 18:34:13
お元気でしょうか?
さくらちゃんは元気ですか?
レナがブログデビューしました。
よかったら、遊びにきてくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/toxicology81/
返信する

コメントを投稿