Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■ トレーニング

2008年05月25日 09時50分44秒 | 子犬のいる生活

昨日の裕次郎のトレーニングで、ひっぱり抑止のハーネスっぽい
もの(名前を忘れてしまいました)を先生から薦められて、
装着したら、私が止まるだけで裕次郎も止まるようになりました。
すごい。たったこれだけのことで、結構いい感じになってきました。
私の理想は裕次郎とひなたをびしっと左側につけさせての、颯爽と
したお散歩なので、がんばるぞーーー。
(でも先はとっても長そうです。ため息)

それから、ひなたとじゃれるときに、裕次郎が吠えてそれをひなたが
まねをして、2匹で吠え合うという悪循環が起き始めたので、来週からは
ひなたもドッグトレーナーの先生に教えていただくことになりました。

ひなたは裕次郎の行動をものすごくまねします。
座れと待ては、裕次郎のまねをして、すぐに覚えてくれました。
ごはんの前も30秒くらい待てるようになりました。
でも悪いこともまねするから、なかなかうまくはいきませんね。

先生にじゃれあいをとめる方法と、ほえ始めたらしかることを
分けたほうがいいともアドバイスをもらって、早速実践中です。

でもなかなか難しいです。
なぜかというと、じゃれあいの中でほえることが多いので、
うーーん、とめる?それともしかる?と迷ってしまいます。

・・・そして、吠え始めてもも母にしかられた裕次郎は、
現在、ソファの下でしょげています。
ソファの下にもぐりこみ、しばらくほっておいたら、
眠りこんでしまったので、フテ寝状態です。
きっと起きたとき、じたばたするんだろうな(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿