Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

真夏の恐い話

2012年08月31日 23時27分04秒 | 犬と暮らす

恐い話と言っても、心霊現象の話ではありません(笑)

犬飼いで、留守番が多い家庭が、夏一番恐れている事がとうとう我が家でも起こってしまいました。

突然エアコンが壊れて、送風しか出なくなったのです

 

確かに15年物でした・・・・

室外機の修理を3回もしました・・・・

でもちゃんとその前日の夜まで動いていたのんです・・・・

 

本当に運よく土曜日の朝に壊れたのと、需要のピークがちょっとずれていたため、

すぐに取り付けてもらう事が出来たのは、本当に奇跡だと思いました。

 

でも、すぐに取り付けてもらえるのは、最新ものしかなく・・・・予算を完全にオーバー・・・・・

しか~し、裕次郎とひなたの命には変えられないので、泣く泣く購入したエアコン↑です。

最近の家電はなんだかとっても高い気がします

 

でもこれで毎年ひやひや、ドキドキしていたエアコン故障については、しばらくは心配しなくてよくなりました・・・・

(うちは3台あったエアコンのうち、塩害で2台が壊れて、そのままにしていたので、最後の一台が壊れた時は

本当に焦りました。来年はちゃんともう一台買おうと思います^^;)

 

ごめんね。来年は2台稼働にするから、もうちょっと安心できるよ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2012-09-01 19:27:50
ホントに恐い話です!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
お留守番が多いとエアコンが壊れるとか
いきなり停電とかは恐怖ですよね(T_T)

海が近くていいな~って思っていたけど
室外機まで塩害で壊れちゃうのか。
それも大変。。。

エアコン壊れちゃったけど
壊れたのは土曜日だったし、
これで裕次郎君とひなたちゃんのお留守番の心配もなくなったし、
きっと電気代はお安くなるし、
メデタシメデタシ?

返信する
Unknown (ディノまま)
2012-09-03 06:04:33
ウチも2,3年前、真夏にいきなりエアコン壊れました
エアコンつけてるのに、なんでこんなに暑いんだろう?
って思って室外機を見たら回ってない。。。

このところの暑さでは、エアコン無しで夏を乗り切るのは無理ですもんね。
でも、最近の家電ホント高価すぎて買うのに躊躇しちゃいますよね。
その分、電気代は安くすむのでしょうけど。
いっぱい機能がついてる分、壊れやすいような気もします。

何はともあれ、お留守番時でなくてホント良かったです

ヴェイロンちは、冷房と間違えて暖房付けて出ていってしまったこともあるようですよ(苦笑)
お留守番の多いおうちは、帰ってワンコの元気な姿を見るとホっとすると思います。
返信する
Unknown (ルル)
2012-09-03 15:44:58
お久しぶりです♪
こんにちは(^-^*)

家電品ってなんであんなに高額なんでしょうね(*_*;携帯電話もそうですが、高い割にすぐ壊れる。という(笑)

もう少し!
あと少しでクーラーとお別れして過ごしやすい季節がやってくる!!日々、そうやって自分に言い聞かせ、ボーイズに言い聞かせ。。

疲れがたまる頃。
もも母さん、もも父さん。
お身体ご自愛下さいね(●´ω`●)



返信する
Unknown (pine)
2012-09-04 21:56:53
良かったです。
私は、自宅で仕事をしているのですが休みはお留守番が多いのでエアコンと水の心配はしますね。
心配しながら帰ってくると、へそ天で寝ている姿を見ると『ホッ』と、します。

我が家は、去年の暮れに冷蔵庫・レンジ・炊飯器がストライキで・・・買い替えました。
暮れに痛い痛い出費でした。
『エコ製品だから電気はくわないよ』の、電気屋さんの言葉にいまでも『本当かな~』と、思ってますが
返信する
Unknown (Emi&Nina)
2012-09-05 07:41:54
そんな怖いことがあったんですね。
今年は特に暑いですしね。
でも土曜日というのと、ピークがずれてたということで、ほんと良かったですね。
モモ家は何かと運がついていますよね。ひなたちゃんの、ときも、もも父さんがちょうどいえにいるときだったですよね?きっと日頃の行いがいいから神様がついていてくれるんだと思います。
い海の近くは、車が塩害を受けると聞きますがエアコンもなんですね。
最近のものはエコ、エコ、とうたってますが、
電気代はエコでも、買うときはエコじゃあないってことですか。。。
うちもこの家を立て替えた時に入れたエアコンで、12年になるかなぁ?
しかも1Fのエアコンは、見た目重視で、天井や壁に埋め込みなので、
壊れると、修理も厄介だろうし、金額もかなりだろうなぁ。。。と。
オーバーホールの掃除とかも一度もしてないし(^_^;)
壊れるときは一気に壊れるんでしょうね、きっと。
何はともあれ、無事、取り付けられて良かったですね。
出費のことはそのうち忘れるさっ、はははっ(@^▽^@)
返信する
Unknown (もも母)
2012-09-11 15:57:01
フィオ姉さん(2)へ、

レスが遅くなってしまってすみません<(_ _)>

ですよね!
お留守番が多いと、本当に怖い話ですよね。
そうなんですよ!
停電とかって電気がもどってもエアコンはずっと止まったままですものね!
まーっ、電気代はかなりお得になるらしいですが、もとがとれるまでは
10年はかかりそうです(笑)

海が近いと弊害もありますが、いい事の方が多いので、問題なしかな^^v
返信する
Unknown (もも母)
2012-09-11 15:57:11
ディノままさんへ、

レスが遅くなってしまってすみません<(_ _)>
そうそう、なんで全然涼しくならないんだろうという疑問、わかります(笑)

エアコンを買うついでに、家電コーナーを見て回ったんですが、洗濯機も
10万円以上のものばかりでびっくりしました。
昔は全自動ではない洗濯機、3万円とかで売ってた気がするんですよね。
冷蔵庫は最低10万円という感じですね。

はは、この前もも父が同じ温度設定で暖房にしてました。
同じ設定なのに、暖房の方が暖かく感じたのはなぜでしょう^^;

玄関の前で中から裕次郎とひなたの吠える声が聞こえると、安心してしまいます。
返信する
Unknown (もも母)
2012-09-11 15:57:22
ルルさんへ、

レスが遅くなってしまってすみません<(_ _)>

こちらこそ、ご無沙汰してます。

そうなんです!最低でも10万円みたいな感じになっていて、あららという感じでした。
家電の買い替えはいっぺんはきついので、少しづつ時間をかけてしていくしかないですね^^;

なかなか日中は涼しくならないですね(><)
でも朝晩はちょっとづつ秋っぽくはなっていますね。

ありがとうございます。
今年は夏バテで結構きつかったです。
ルルさんも健康には気をつけてくださいね^^
返信する
Unknown (もも母)
2012-09-11 15:57:32
pineさんへ、

レスが遅くなってしまってすみません<(_ _)>

やっぱり留守番中は色々と心配ですよね。
夏のエアコンは、命にかかわりますものね。
水もそうですね。

pineさんのところも年末は大変だったんですね!
家電がまとめて壊れない事を祈ります。

エコ仕様といわれても元をとるまでその製品が壊れないとも限らないし、
そんなに機能はついていなくていいので、お手頃価格にしてほしいです(笑)
返信する
Unknown (もも母)
2012-09-11 15:57:44
Emiさんへ

レスが遅くなってしまってすみません<(_ _)>

そうなんですよ!
留守が多い我が家ではとても恐ろしい事でした。
9月の半ばに入っても、30度超えですものね。

そういえば、すんでのところで救われている気がします^^
そうそう、ひなたの時は、私が休みで、たまたまもも父が早く帰って
これたんでした。

海の近くは塩害は、結構激しいです。
表に置いてあるものはすべて被害をうけます^^;
植木なども台風の後は、すぐにちゃんと真水で洗い流しておかないと
潮焼けして、葉っぱが枯れちゃうんです。

天井埋め込み式は、見た目がとってもよくてうらやましいです。
あと10年はいけるのでは!?(笑)

今は新しいエアコンの機能の使いまくってます。
お金の事もだんだん忘れてきてます(爆)
忘れる事が出来るから人って生きていけるんだわって痛感しました^^;
返信する

コメントを投稿