波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

ハリス0.8号でチヌ51.5cm

2015年08月30日 06時45分49秒 | 日記
8月29日(土)
道中、イガイを取ってから
今日も夜明けにフェニックス着。
潮を動き無く凪ぎ。(最悪)
当たりが無い。
しかし、浮きチヌは普段より多い。
特に手前の方に多かった。
くの字コーナー付近から落とし初め当たり2回
ハリス切れ。悔しさが残る。
無理せず、ハリスを上げとけばと後悔!
階段付近で大型キビレ!
「やった!ハリス0.8号でも上がる」
タモ入れしようとタモを見ると タモ網が無い!
「落としてる。車から出す時は絶対あったのに。」
手前までキビレを持って来て ハリスを切った。
0.8号なので軽く持ち上げると切れた。
車まで約1.5k。急いで戻り予備のタモ網を装着。
この間に 潮が動いていた。
今度は 浮きチヌの多かった手前付近から開始。
コンベアーとくの字コーナーの間で当たり。
小さい当たりでしたが 合わせると手ごたえ十分。
波止に対し直角に前に走った。
チヌは走る時は直角か平行に走る様だ。(今までの経験より)
会社じゃないけど、直角平行が好きなのかな~。(ジョーク)
キビレでは無い!絶対チヌの自信があった。
重かった。なかなか姿が見えない。
しばらくして イカツイ顔が見えた。
年なしチヌ!。
慎重に取り組み、予備のタモ網を入れた。
計測してみると、51.5cm
「ヤッター!0.8号で年なし上げたぞー」
付近には誰もいなかったので、思わず 浜口 優になった。
その後、チヌ34cm1匹。

ハリス切れ2回。合わせミス2回と失敗の連続。
でも、今日はあまり気にならなかった。
年なしを上げた事で 大満足。
すれ違う落とし込み人は「イマイチです。」
と、良い釣果の話はなかった。
ただ、落とし込み初めての人が43cmを上げてた。
ハリスを落としているから 他の人より当たりが多かったのかな?
次回は 当たりの多い朝はハリス1.0号にして、
当たりが少ない時間帯は0.8号で挑戦してみたい。
結果どうなるやら 楽しみ。楽しみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿