波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

釣果悪い! 製作依頼あり。

2020年07月19日 06時14分03秒 | 日記

7月18日(土)

夜明けに尼崎フェニックス先端に着
今日は用事があり午前8時まで1人での落とし込み。
海はまるで湖にみたいな凪ぎ。先週とは全く違う。
しかし、潮の流れは非常にはやかった。
落とし込みがまともに出来ない状態だ。
重りも追加し 計8Bですが全くダメ。
流れに沿って移動しながら落とし込む。
全く当たり無し。
先端付近で チヌらしき当たり1回。
くの字コーナー付近でキーちゃん(キビレ)らしき当たり1回。
ここではボウズでした。
帰り、他の落とし込み人が 年なしチョット足らずを1匹上げていた。
この落とし込み人とは 過去に1回会っていた。
前に会った時、タモを入れてあげて チヌ計測すると、年なしチョット
足らずでした。二人で笑った。
フェニックスを少し早めに出て手前の ショートコースに移動。
20分程度で早落とし込み。
当たり3回でキーちゃん(キビレ)2匹!

ボウズ逃れで 急いで帰宅した。
来週は 武庫川一文字に行きたいが・・・
釣果は良いのですが、タコ釣りが多い。
また、3連休になるので 人が・・・
悩みます。

竿を依頼された。
最近、竿を殆ど作っていなかったが、コツコツと準備はしていた。
竹は乾燥し桐の箱に入れて1年以上。
いつでも作れる体制の物を二組準備していた。


いままで、漆の柄が決まらず 悩んで作らなかったが、
作ってほしいと依頼があり、1番得意の柄に決めた。
それなりの金額を提示してきたので 今までの最高のものを作る予定。
1週間で 継ぎ部の漆塗だけ完成。


糸を巻、車バンパー傷修理用パテを糸目に刷り込み、2回漆を厚めに
塗、紙ペーパーで磨き、また漆を塗った。
パテで糸目をなくした事で漆塗は3回で済んだ。
来週からは 柄3色を塗って研ぎ出しだ。
研ぎ出しには2週間以上かかりそうです。
なぜなら 来週から超残業が決定しているから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿