今伸びている会社に言える共通の仕組みは「短時間の打ち合わせ」にある。
毎日ちょっとでも打ち合わせをする。今日の予定、明日からの予定、来週の予定。
現場のパートさんを含め、仕事の入り口から、出口までに携わるメンバーをできるだけその場に参加してもらうのだ。
自分には直接関係がないようなことでも「会社はこうしようとしている」とか、「来週あたりからこっちにも影響が出てきそうだなあ」といった心の準備ができるのだ。
何も知らされていない事に不安を感じる人も多いと思う。私はパートだから、とか私には関係ない、という気持ちを解消する事にもつながるであろう。
チームとしての連帯感が生まれるきっかけ作りにもつながなる。
その打ち合わせの時に気をつけたいのは「長引かせない」ということ。もし、時間を掛ける必要があるテーマーや課題が出たときには、日を改めて議論をする。
それと、言い出した人が重荷にならないように気配りをすることも大切。
いろんな意見が出る事が「ありがたい」というトップの姿勢が大事なのである。
社員の感情がそのまま仕事や業績に影響を与えるという事を、管理職の人は理解しなければならない。
会社のいい仕組み作りは、「社員の言葉」に焦点を当てたショートミーティングにあるのではないだろうか。
毎日ちょっとでも打ち合わせをする。今日の予定、明日からの予定、来週の予定。
現場のパートさんを含め、仕事の入り口から、出口までに携わるメンバーをできるだけその場に参加してもらうのだ。
自分には直接関係がないようなことでも「会社はこうしようとしている」とか、「来週あたりからこっちにも影響が出てきそうだなあ」といった心の準備ができるのだ。
何も知らされていない事に不安を感じる人も多いと思う。私はパートだから、とか私には関係ない、という気持ちを解消する事にもつながるであろう。
チームとしての連帯感が生まれるきっかけ作りにもつながなる。
その打ち合わせの時に気をつけたいのは「長引かせない」ということ。もし、時間を掛ける必要があるテーマーや課題が出たときには、日を改めて議論をする。
それと、言い出した人が重荷にならないように気配りをすることも大切。
いろんな意見が出る事が「ありがたい」というトップの姿勢が大事なのである。
社員の感情がそのまま仕事や業績に影響を与えるという事を、管理職の人は理解しなければならない。
会社のいい仕組み作りは、「社員の言葉」に焦点を当てたショートミーティングにあるのではないだろうか。