11493 / いい仕組みブログ  

仕事は、仕組み作りが大事。「いい仕組み」が会社を変える!

お客様と信頼を築くチャンスなのに、自ら機会を失うダメな社員

2021年06月15日 | 10秒店長
ある建築関係の営業マン(現場監督も兼ねている)との会話。

「見積書ができたので送っておいて」
「えっ、郵送で送るんですか?」
「そうだよ。何か問題でも?」


アポとって、
お客様の所に出向いて、
現場を確認して、
寸法図って、
いろいろやって見積もりを作っているのに・・・


「郵送って?」
「どーゆうこと?」
ベテラン社員だけど聞きたくなりました。


集客努力の成果は、
お客さんからの電話の数に現れると思うのです。

お客さんからの1本の電話を鳴らすのに、
どれだけの時間と費用を掛けてやってきたのか。

その事、彼はわかってないと思うのです。

ちゃんと持参して、
「これこれこーゆう理由でこのお見積もりになりました」。
とか
「こういった材料を使って工事します」
とか。

「ちゃんと説明しないとだめでしょ」
「お客さんだって聞きたいことあるでしょうし」。

と私は言いたいのです。

意味のある面談の数が多いほど
信頼度は増すのです。

つまり、信頼され
ご成約に結び付くものです。

話を戻しますが、
車で15分も掛からないお客さんです。
ベテランさんほど、手を抜く?
めんどくさがる。

成約しない、できないのを、
お客さんのせいにしたり。。。
困ったもんです。

でも、
一番悪いのは、社長です!

そんな社員を
放置していいのですか?


どーしたらいいのでしょう?

つづく

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売とは、売上を伸ばすこと... | トップ | 信用とは? »
最新の画像もっと見る

10秒店長」カテゴリの最新記事