もうすぐ夏(ひまわり)

2013-06-28 02:38:12 | 日記
昨日は雨、今日は晴れた。昨日の雨に元気をもらい、ひまわりは空に向かう。太陽に少しでも近付きたいかのように。小学生のとき、夏、学校にはひまわりがいっぱい咲いていた。花の好きな教頭先生が、いつも手入れをしていた。ひまわりは大きくて、背伸びしても、花を正面から見ることはできなかった。ひとつの花には、たくさん、種ができる。どのぐらい、ひまわりの花があれば、ハムスターが一年過ごせるのだろう、私は知りたかった。なんとすてきな思いつきだろう。うちのハムスターに、うちでとれた餌をあげるなんて。いいな、教頭先生は。この空に向かい咲いたひまわりを持ち帰り、家のハムスターに食べさせてやることができる。…私の頭は、私の思いでいっぱいになった。いっぱい咲くひまわりに囲まれた夏があった。ひまわりの花は、種となり、それを食べる命を支える。すべての命がつながっていることをまぶしく感じる私がいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿