ちやの日記~ごめんね、いつも長くてさ。

テレビドラマや今日の夕飯、そして、ちょっと愚痴。なんでもない日々を書きます。

私は、太ったけど!?

2020-12-06 20:20:04 | 日記
ダンナが、会社の健康診断で

塩分と糖分にきをつけるように言われてきた。



さっそくダンナは、本を買って、土日は、自分で夕飯を作った。



塩分ひかえめ、カロリーおさえながらもしっかり食べる。



いいね!

作ってもらえて、楽ちんだし。



でも、不満。



なぜなら、私は、自分が、血圧が、たかめなので、塩分は、ひかえないといけないと言っても

まったくきいてはくれなくて、

ダ「味、うすいね~。」とあなた、言ってたじゃない?



私「自分が、そんなにかわいいか?」



そういう問題ではないのは、わかっているが、一言いわせてくれ。



しかし、ひとことは、言ったけれど、私もオトナなので、

この塩分とカロリーをきにする食生活は、これからの生活に役にたつのは、わかっているので、ひとことで終わらせた。



前向きに生きよう。(大げさ~



さて、話しは、戻る。



土日の夕飯を作ってもらって、楽ちんだったが、

月曜日から、私が、やらねばならないのは、きがつかなかった。



めんどい。めんどいよ。(めんどくさいの意味



だしをとり、

野菜さえも測りにかけ、



ああ、めんどい。



自分ですべて計算するのは、めんどいので、

その本にのっているレシピで3品作る。



大変そうに書いてしまったが、計りながら作るのが、めんどくさいのであって、

例えば、あえものなどは、2種類くらいの食材をゆでたり焼いたりして、あじつければいいだけ。



ありがたいレシピである。



できた。食べた。



『醤油かけたいな。』『ああ、もっと砂糖が、きいていればな。』という思いがこみあげてくる・・・・。



でも、かけたら、負け。

がんばろう。

そのうち、ダンナが、あきるにちがいない。



昨日は、その本の中でインゲンマメとカッテージチーズのあえものを作った。

カッテージチーズをスーパーマーケットで買ったほうが、楽だったのだが、

昔、子供が、小さいころ、作ったなぁと

作ってみた。自分で作るほうが、塩分の量もわかるしね。



牛乳を50~60度に温めて、レモン汁を50ccいれて、軽く混ぜて、しばらくおいて、こすだけ。



やわらかくて、うまっ!!



インゲンをゆでて、チーズとまぜて、レモン汁と塩、こしょう、オリーブオイルをかける。

うまっ!!



それが、1品。

残ったカッテージチーズは、ひとりでこっそり、ママレードかけて食べたり、

ピタパンにはさんで食べたり、

ああ、おいしぃ。



今夜、風呂上がりにダンナは、体重計にのって「ああ、おれ、やせたわ~!!」って喜んでいた。



そうだろうね。今まで食べ過ぎていたものね。



私も体重計にのってみた。



「・・・・・・900g太ったわ!!」



本どおりの正しい夕飯の反動で

こっそりチーズたべたり、ダンナのいないひるまに肉まん食べたり、

砂糖と脂をとっておいた成果ですな。



次週は、私もやせてやる!!・・・・いや、ムリ!ムリだから。嗚呼。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那さん料理できるんですね (くまです)
2020-12-06 21:08:27
病院で言われたら、すぐ気を付けて自分で料理するのは偉いです^^
クマんちの旦那、濃い味で育ったので
カレーでもさらに醤油かけるし、
なんでもお腹いっぱい食べます^^;;
今のところ健康優良児爺です^^;;
返信する
Unknown (ちや)
2020-12-07 10:07:31
☆クマちゃん
私は、砂糖をなんの料理でも入れたいので
つらいです。
ダンナさん、健康優良でなにより。
うらやましい。
返信する
ホント大変だね。 (もりっち)
2020-12-07 19:39:47
メタボに高血圧に糖尿病、いずれも予備軍にはございますが、大変です。
最近、野菜をたくさん摂るように夕飯ではキャベツ中心にてんこ盛り。
爺・婆ともどもにごはん(お米)を夜は食べないようにしております。
いつまで続くかわかりませんが、ちやさんご夫婦が早めの対策をとられているのは…
正解!だと思います。
頑張ってくださいませね~
返信する
ちわ~ (yuming718-)
2020-12-10 18:40:08
食事制限をするのは大変ですよね
私もしてるけど、自分に甘いから、耐えた分以上にまた食べてしまいます
食べる量だけは少し減らしてるせいか、本当に少しづつ体重が減ってきてます、いつになったら希望体重になるのかしら・・
チーズってそんなに簡単にできるんですね、知らなかった
今度試してみます(^^♪
返信する
Unknown (ちや)
2020-12-11 17:41:28
☆もりっちさん
お米を食べないようにしても
減らなかったわ、私は。
みんな、いろいろがんばっているのね。
私もがんばります。ありがとう。
返信する
Unknown (ちや)
2020-12-11 17:42:59
☆ゆーさん
大変ですね。
私も少し減れば、いい気分でちょっとおやつを食べて、元通りです・・・。
チーズ、簡単です。温度に注意です。
返信する
いつもながら真面目なご夫婦! (くちかずこ)
2020-12-14 11:03:31
夫君、調理男子だったね、そう言えば。
サメ氏、高血圧も糖尿病も全く無し。
あんなに、甘い物、塩気の物食べているのにね。
でも、小太り爺さんだわ。
くちこは、高血圧で糖尿病だから、それなりには気を付けて・・・・
でも、美味しいものは食べる方針です。

チーズね、
なるほど。
返信する
Unknown (深川)
2020-12-24 16:16:09
普通の味付けとかで作ったのを、
水で薄めれば、
「塩分ひかえめ、カロリーおさる」
みたいに簡単には、
料理は出来ないのでしょうか。

体質なのか私は、
「こっそりチーズたべたり、ひるまに肉まん食べたり」
しても太りません。でも食費節約のため我慢してます。
年越しや三が日くらいは肉まん、あんまん、チーズに、
砂糖いっぱいのお菓子を思いっ切り食べたいなあ。
返信する
Unknown (ちや)
2020-12-25 18:16:53
☆くちこさん
いいねぇ、サメ氏。
男子は、丈夫が、一番!!
とっても寒くなってきましたが、お身体、大切に。プリンスのためにも♡
返信する
Unknown (ちや)
2020-12-25 18:21:51
☆深川さん
体質!!うらやましい。
節約も大切だけど
正月には、思いきり食べていいと思う。
って、思いながらも
今、期限の切れてしまうポイントで何を買おうか悩み、
前から食べたかった名店チョコレートを買うのはやめて、年賀状用にプリンターのインクを買いました。ああ、食べたかったな~。
返信する

コメントを投稿