新しい扉をひらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人にやさしくとは、あなたが我慢することなのか

2024-02-04 19:16:17 | 日記
チャネリング練習中のわたし。
これは、1月の終わりの頃。
同僚とのやり取りのこと。
なんとも応答のしにくい自虐?のような話が続いていた。
周りの同僚もなんとなく笑う感じで流そうとしているようだった。
わたしは下を向いていて目を合わせられなかった。モヤモヤしてしまって気分が良くなかった。

わたしは、あぁなんかこういうことも引っかからずに受けとめられたり、なんか優しい言葉とかかけられたら良かったのかな?
でも、そういうこと言いたくないな、言いたくないからこれでいいのかな?でもな…と、まるでささくれみたいにひっかかって、時々思い出してはモヤモヤしていた。

で、きいてみよう!と思い立ち、さっそく初心者チャネリングをしてみた。
そしたら、とてもシンプルで、とても大事なことを伝えられた。
わたしは自分が冷たい気がする。優しくないなと感じた、というようなことをエピソードと共に伝えた。
そうしたら、『寛容とはあなたが我慢することなのか』そういわれた。
びっくりしてしまった。
本当にそうだと思った。
そして、違うなと目が醒めた。

わたしは、自分の率直な言動が相手を傷つける恐れがあって、その場合にどういう対応をしたらいいのか、そこに迷っていたんだなということにも気づいた。
やさしいとか、そういう話ではなかった。
ただ、どういう対応をしたらいいのか迷っていたんだと気づいたらすごく整った感じがした。

チャネリングって、おもしろいな。
そしてすごくシンプルで真実で、思いもよらない角度からごたえが来たことも驚いた。

こんな気づいたことを少しずつ記録として残しておこうと思った。





最新の画像もっと見る