新しい扉をひらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スピリチュアルを学ぼう!と思ったのは…

2024-02-06 22:00:45 | 日記
わたしは自分を含め人のこころの動きや、物事の捉え方、解釈の仕方などに興味があった。
自分自身のことも、なかなか扱いにくく『どうしてこんなことに…』と思うことや、がっかりすること、想像と全く違う展開に自分が一番ビックリすることなどが多かった。
人生思うようにはいかないんだな…とか思っていた。

仕事の関係で心理学的な学びをしたときに、とにかく驚いた。
そんな大事なことは小学校の頃から教えてよ!ということだらけだった。
たとえば、私は典型的な白か黒か、0か10か、ハイかイイエかの二極化星人だった。
そしたらその時の先生はすごく普通なことのように『どちらも伝えたらいいですね』と言ったのだ。
いやいやいや〜それはどういうことですか。そんな言い方ありますか?私はどっちかにしないと、と、思って散々迷って、人生苦労しているのに、と思うわけです。
先生はいいます。『迷っていることも伝えていいのですよ。自分の気持は余すことなく伝えていいんですよ』と。
本気で『何いってんの?この人は』と思いました。
例えば締切近い仕事をしていて、さらに依頼が来たとき。勇気をだして断るか、勇気を出して引き受けるか、しかなかったのです。以前の私は。 ですが先生は言いました。『先にやっている仕事があります。締切が近いです。こちらを優先し終わったら、その業務に取りかかれますがそれで問題ないですか?大丈夫であれば、私がやります。例えばそういうことです』
えええええ〜〜〜〜!なにそれ、そんなこと言っていいの?とまるで反則技を教えてもらったような気持ちになった。でも、すごくおもしろいとおもって、学びを続けていきました。

自分と対話する方法なども教えてもらい、やってみました。例えばモヤモヤを、自分から出して対面する。そして対話をする。
不思議だけど、本当にできるし、モヤモヤの気持ちがよくわかった。
絵を書いて、説明するうちに自分で何の話なのか分かりだして感情が溢れたり、人形を配置して説明していても同じような事がおこった。
学問的な事はおもしろかったし、相変わらず早く教えてほしかった事ばかりだったけど、こういうワークはパワフルでわたしは、自分がどんどんシンプルになっていく気がしました。

もっと別な角度からこのワークの不思議さみたいなことを知ることができないかな…と思いながら過ごしてきました。
スピリチュアルなことは、胡散臭い気がしていたのですが、一度学んでみたいなとだんだん思うようになり、誰に学ぶかが大事だなと探していて今に至ります。

なんだか思いのほか長くなりましたが、そんなわけで今、私はスピリチュアルな学びを始めたところです。
チャネリングはそのはじめの一歩の最中です。
前回は、すごくびっくりして感動したので記録してみました。
今日は、わたしがこの学びを始めるきっかけを書いてみました。







最新の画像もっと見る