けんみの釣り日記

北九州発信の釣り日記 たまに遠征してます。

7月27日久しぶりのライトジギング

2008-07-28 21:34:05 | 釣り日記 オフショアゲーム

2008年7月28日 日曜日 天気 晴れ 長潮

今日は、山口の野島まで、石鯛釣りに、行く予定だったのですが、今年は、あまり釣れてなく、シーズンは、終わったと言うことなので、石鯛は、諦めました。

久しぶりに、若潮丸さんから、大島沖まで、ライトジギングに、行ってきました。

いつもは、沖ノ島まで、一日のコースで、行くのですが、今回は、沖ノ島のほうは、芳しくないみたいで、出船は、してないと言うことなので、ライトコースでの出船となりました。

ライトコースは、6時出船の11時、帰港となります。

釣りが、出来る時間は、4時間ほどしかありません。

朝一から、飛ばしてシャクリますが、魚の反応が、今一悪いみたいです。

9時半頃に、僕の隣で、しゃくっていた人に、船中一匹目がヒットです。

サイズは、60センチぐらいのヒラゴでした。

その後に、やっと僕にも、ヒラゴが、釣れました。

この後も、なかなかアタリが出ずに、ヒラゴは、船中4匹に終わりました。

後、まあまあ大きなサワラが、一匹釣れていました。

ジギングは、ハードな釣りなのですが、釣れたときは、その分、最高にうれしいです。

ジギングは、人と競うと言うより、自分との戦いです。

やっぱり人より多くシャクル人、常に、ジグが、海中に入っている人が、多く釣っているように思います。

今回は、ライトジギングなので、使ったジグも90グラムから120グラムと軽い為、それほど厳しくないのですが、潮の速い海域では、300グラムのジグを、しゃくることもあります。

おまけに海が、荒れているときは、結構ハードです。

今回は、ライトで、べたなぎ、だったので、まだまだ、でした。

刺身で、食べたのですが、やっぱりヒラゴ、もう少し大きくなってからのほうが、味は、やはり良いですね。

次は、ヒラスサイズを、釣りたいです。

A href="http://fishing.blogmura.com/" target=_blank>にほんブログ村 釣りブログへ クリックお願いします。