104(トシ)love love love

その日あった事、家族の愚痴、妄想、トシちゃん、聖子ちゃん、木村君の事を呟きます。

サワコの朝

2018-06-23 18:29:00 | インポート
7:30?8:00TBS『サワコの朝』にトシちゃん出演しました。




出だしにコケるという、お笑い仕込みの登場の仕方をするという、トシちゃんにはお馴染みの登場の仕方です


阿川佐和子さんにとっては、驚いたようでしたが・・・・。
とりあえず、トシちゃんデビューからの話しです。


高校生の時に山梨の甲府から東京に出て来て、いきなりジャニーズ事務所を尋ねました。そこのスタッフさんに日劇にいるジャニー社長に会いに行かせてもらい、レッスンに来るように勧められました。


甲府から東京までの交通費はジャニー社長が出してくれたのだそうです。それがなかったら『今の田原俊彦は無かっただろう』そう言ってました。確かにそうです。

トシちゃんは小学一年生の時にお父様が亡くなったので母子家庭でした。お姉さま2人と妹様1人いたので、苦しい生活だったハズですからね。交通費をだして貰えたからレッスンに通え、無事にデビューできたのです。




トシちゃんはレコードデビューの前に武田鉄矢さん主演の学園ドラマ『3年B組金八先生』に沢村正治役で俳優としてデビューしていました。少し影のある役でした。


このドラマのお陰で、トシちゃんとマッチと近藤真彦さん、ヨッちゃんこと野村義男さんのたのきんトリオ結成。


その後、1980年6/21トシちゃんは哀愁でいとで歌手としてデビューします。






そして、次のハッとしてgoodで数々の新人賞を総なめでした。このときの、思わず泣いてしまうトシちゃん、大好きです。可愛いです。あの当時リアルタイムで見たいた小学生の私も泣いて見ていたのを今でも覚えています。






話は、ザベストテンの話へ。その当時超絶に人気だったトシちゃん。ベストテンでは、色々な事にチャレンジさせられていました。その中の一つがコレ?












私と同じ世代の方はご存じかも知れませんがトシちゃん、原宿キッスという歌を出した時、ベストテンで原宿にいきなりトシちゃんがいたらどうなるか???という企画だったそうですが、今なら絶対考えられないやり方ですよね?本人も仰っていましたが『殺す気ですかね?無茶苦茶ですよね?』と。






阿川佐和子さんがベストテンの企画で印象に残っているのが、やはり原宿キッスの頃で、トシちゃんが聖子ちゃんとテニスコートで歌いながらテニスをする・・・という企画でした。これも、『殺す気か!』の企画ですよね?見ている私達はあの、聖子ちゃんとテニス??という企画におおよろこびしたものです。







その他にもベストテンでは色々な事をやらされていたようです。









阿川さんの、トシちゃんと言えば高い足あげが付き物でしたが、今でも出来ますか?という質問に、何とか言いながらも、ストレッチをしているトシちゃん。

そして、みごと頭の上に足が上がってます。準備運動をしてないと怪我をするから・・・・といいながら、上げた後おきまり、痛がる仕草。


でもでも、これがザ!田原俊彦!!です。




話が前後してしまいますが、大好きな歌を聞いていたとき、トシちゃん我慢できず踊り出します。その後ろで大喜びの阿川さん。




トシちゃん楽しそうに踊っている後ろで思わず立ち上がって踊り出す阿川さん。






そしてトシちゃんの嬉しい言葉。トシちゃんが33歳の時に元ananのモデルさんだった方と結婚されています。とても綺麗な方です。そして長女が生まれたとき記者をします。 そのときに発した『俺くらいビッグになると・・・』という言葉で記者達の反感をかってしまいテレビから干されてしまったのです。これまで、記者には散々な目に合わされていたらしいのです。その前も常に記者がいて、女の子とデートしたと、言えば写真に撮られるの繰り返しで、その時に奥さまが入院していた病院やご自宅に常に張り込まれていて、嫌気がさしていたといいます。お陰でマスコミ嫌いになったといいます。


でも、長女が生まれたから記者会見をした方がいいということで、やったらしくて、その時にトシちゃんにとっては最大のジョークのつもりで言ったことが記者の方の攻撃にあったものでした。


あの事は、トシちゃんももちろん私達ファミリーも辛い出来事でした。なのでこれがきっかけで、ある方ではないですが、マスゴミ嫌いになりました。




この、画像のようにトシちゃんは、干されたのは自分に力が無かったからだと言ってます。




だから、力があればあんなの、全然吹き飛ばせたと、思う・・・と。そんな時に側にはファンの人達がいた、とも言ってくれました。よくそう言ってくれます、聞くたびに泣いてしまいます。私も決して触れたくない出来事のひとつですが、まだまだその事では誤解している人が沢山いる現実。今でも、トシちゃんがビッグと言った!と言われると力が入ってしまいます。違うよ!トシちゃん本気で言ったんじゃなくて、トシちゃんなりの冗談で言った事なのだ!と。でも、元々記者・・いえマスゴミに良く思われて無かったトシちゃんは標的にしまったのです。その事をトシちゃんも暗黒の時代だと言ってます。その時代があったからこそ、今のトシちゃんのパフォーマンスに繋がっているのです。


さて、長くなりましたが、サワコの朝に戻ります。







この、トシちゃんの阿川さんを優しそうな表情で見つめる顔・・素敵です。でもでも、トシちゃんとチークダンスなんて!!羨ましすぎです!!見ながらギャーーと叫んでしまいました。

でも、楽しかったです。トシちゃんの魅力溢れる番組でした。お陰で元気がでました。

今回は少し長くなりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンバパパロボスケ)
2018-06-23 19:21:05
こんばんは~~…実は会社のTVで観ておりました(笑)

俊ちゃんに阿川さんドキドキ胸キュンされてましたね{スマイル}

優しさがあふれ出てましたね{スマイル}
返信する
Unknown (とぼとぼちゃん)
2018-06-23 19:30:47
ありがとうございます。トシちゃんの女性への対応素敵でしたよね。
返信する

コメントを投稿