SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

最期まで残るのは?

2009-03-06 17:30:34 | 撮影
3月5日に首都圏に残るJR通勤型最期の鋼鉄車両「201系」ともう一つの国鉄型チョッパ制御車「203系」を撮ってきました。

201系は本場?中央線ではなく現在唯一の分割運用、外房線直通運用を撮ってきました。

まずは常磐緩行線から撮影開始。2月13日に下調べをしておいたので真っ先に金町へ。


いきなりですが↑この写真は昨日の写真では有りません。昨日は殆どをフィルム撮影していたのでまだ写真は「潜像」です・・・
なので2月13日に撮影した画像でお茶を濁します。
常磐線もラッシュが過ぎるとホームは静かです、203系もどこか落ち着いた表情の様に見えます。


JR車運用が一通り撮影出来たら成田線周りでゆっくりと外房線に移動。


さて分割された201系の「成東」行きと「勝浦」行きのどちらを撮るかですが、「成東」行きは去年の9月1日に誉田で分割直前を、追っかけして東金で東金線内運用を撮影しているので自ずと「勝浦」行きを撮影する事に。


2008年9月1日撮影
この日は午前中銚子電鉄を撮っていました。
大都会を10両で走行している姿もいいですが、分割されて郊外をノンビリ走る通勤型も好きです。103系時代も撮影したかった。


こちらが昨日撮影分です、茂原にて撮影。

この後113系やE217系を少々バルブしてから帰宅。

中央線の201系は来年3月までと新聞で報道されました。
203系は置き換えが発表されていますが、置き換え車両がまだ製造されていない様なのでいつ置き変わるかは分かりません。
一方京葉線の201系も置き換え発表さえされていませんが、車令を考えるともうそろそろかもしれません。
首都圏で最期まで残る国鉄通勤型チョッパ制御車は一体どれでしょうか?
(四季彩は通勤型車両扱い?)

※「殆どがフィルム撮り」と書いていますが、バルブは80%方デジタルで撮影しています。撮影後イメージに合うようにPhotoshopで加工しています。撮るより加工の方が手間がかかるかもしれません。

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