アンナのぼちぼち

のんびり、おりにふれて書きたいと思います。フォトも撮って日記に入れたいです。

丹波ワインと節約結婚記念日のお料理。

2010-10-12 09:23:22 | グルメ
ポイント10倍に惹かれて丹波ワインを買いました。

10年ほど前に少々お高い丹波ワインを買って、とても美味しかったので、
また飲んでみたいなぁってずーと思っていたからでしょうね、
お安めのワインを衝動買いしてしまいました

しかし、普段の日にお酒を飲む事が殆ど無いので、しばらく冷蔵庫に
10月11日に結婚記念日が来るのを思い出しました
28年目と言う中~~~と半端な年ですが、口実が出来ました


  丹波ワイン ホック 白 やや辛口   1340円

   
   

 すっきりした飲み口でした。
 只今鼻が利かないので、香りが分かりませんでした

節約ディナー

しめじ入り、茄子のっけ、ミートスパゲティ
ベビーホタテのバター焼き、ドライバジル入りパン粉のせ
アボカドとかにカマとゆで卵のディップ、食パン添え

   

ミートスパゲティの材料はいつも家にあるものです。
今回はたまたま、マッシュールームとしめじがありました。
お茄子は冷蔵庫に転がっていました。

帆立のバター焼きは帆立じゃなくて、ベビーホタテ。
ベビー帆立の焼いた後のお汁がもったいないので、
パン粉を入れて、旨みを残らず吸収。
ドライバジルで香りをプラスしました。

アボカドのディップも海老もしくは蟹の身ではなく、かにカマ。
ゆで卵を入れて、まろやかさとボリュームアップ
マヨネーズにチューブのわさびを5センチくらい入れましたが、もっと入れても良かったかも?
ディップの添えるものも、クラッカーかフランスパンでは無く食パンの細切り。


お買い物に行かなくて、冷凍庫、冷蔵庫にあるものだけで作りました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリー♡ルウ)
2010-10-12 20:18:34
ご結婚記念日おめでとうございます。

私は下戸ですが、記念日にはやはりワイングラスのある食卓に憧れます。

お祝いメニュー、とっても美味しそう♡
アンナさんの愛情こもったアイディア料理で素敵なディナーになりましたね。
返信する
Unknown (アンナ)
2010-10-13 14:59:32
ありがとうございます

口実なので中途半端な記念日ですが、を楽しめました
ワインと言えばチーズ系のお料理が合うと思っていましたが、さっぱりした味なので和風のお料理でも良かったかなぁって思いました
返信する