ことば紡ぎ

ことばとことばの狭間にある…紡げないものを紡ぎたい。

ジリツ

2023-08-28 08:43:00 | 2023


小紋と名古屋帯

💠

育てる

という

責任。


着地点は、

自立。


子供は

自分で立つ。

親は

自分で立たせる。


子供は自立する

そのために

親は自律を必要とする。


💠


子育ては、
最終的に自立させる事。
我が子といえど、我がものではない。
互いに別々の存在。

子供が二十歳を過ぎてからは、私の中には
友達感覚の私と母親である私
二人の存在がいる。

子供には、友達である私の意見と
母親である私の意見
どちらもを伝えるようにしている。

両者の意見は違う。

どうするか?何を選択するか?は
子供自身が決める。
自分で決められる自分に育てる事を
子育てと言うのだろうと思う。

私の中では、子育てほど自分を育てるものは無く、自律を突きつけられるものだ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿