ママ技術士の子育て記録

小6、小3の娘をもつワーキングマザーです。H27年に技術士(森林部門_林業)を取得。H28年4月~群馬県に移住しました。

2015年度の受験記録

2016-02-05 00:11:41 | 資格関係
ここ10年程、毎年何らかの資格試験を受けて
漸く芽が出始めたきがします。


今年度は、
a.技術士(環境部門ー自然環境保全)
b.1級ビオトープ計画管理士(施工部門)

c.公務員試験(県職員社会人採用ー森林部門)
の3つを受験して、cのみ合格しました。
そして、4月から、民から官への転職にこぎつけました。

◆受験した経緯
二人目の出産を機に、以前の職場より自宅に近い
現職に転職して2年経ち、毎月誰か退職するブラックな会社なので、
これは先行きを考えねばと意思を固くした所に
技術士に合格しました。

しかし、報償金は勿論なく、
建設部門か環境部門でないと昇給はないと言われたこともあり、
転職は考えていたものの、何処を目指すべきか、
ボンヤリしていたところ、以前から公務員試験の23区(特別区)
社会人採用試験を受験していた(しかし不合格)
事を知っていた学生の時の同級生から電話がかかってきました。

その同級生がとある県の林業職員なのですが、
今年から社会人採用試験を林業職員でも募集するから、
興味があれば受けてみろとのこと。

この年、修士課程の2年を実務経験年数に含めることができなかったために、
特別区の2級職員と3級職員のどちらも受けることが出来ず、
この県の社会人採用試験の情報を、知人から貰わなければ
マニアックな部門ながら、技術士資格も取得していたので、
わざわざ受けなかったかもしれませんが、
この県の試験の年齢制限の上限に達していたことから、
ダメ元で受けてみることにしました。

続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿