milkの毎日

61歳の私が何気ない毎日の事をつぶやいて穏やかに家族と過ごしています

台風が去って

2024-08-30 03:30:00 | 日記
昨日

雨戸を開けるつもりが

風の強さに

雨戸をまだ閉めたままの我が家。

お隣のお一人暮らしの男性が

「昨夜は怖くて眠れなかった」と

昨日朝

夫が倒しておいたバイクが

気になり、家の周りも確認

していたら

そう言われたそうだ。

テレビを見ていた時

1人暮らしの70代くらいの

女性が

「避難所にいた方が

安全だし家に一人でいると怖いから」

と言っていたのを

思い出した。

そして

長く住み続ける為に

業者さんに頼み

補修をしていかないといけない

所も出てくるかもと

思った。

自分でできる事と

専門の業者さんに頼むことと

違う事が

こう言う台風みたいな

特殊な体験をすると

分かることがある。

恥ずかしながら

古い家なので

横雨があると

いつもは雨漏りとかしないのに

台風の時だけ

雨漏りする事がある。

夫が普通の雨の時も

観察してもしそれでも雨漏り

すれば考えないといけない

と言う。

昨日は

休みの夫が

居間と2階のサッシなどの拭き掃除を

風呂の湯で雑巾を何回も洗い出して

綺麗に拭いてくれた。

横雨で雨漏りしたところ

も、まずは雑巾で拭いて

その後扇風機で乾かして

とても綺麗になった。

昨年居間のサッシの所から

5センチくらい

ニスを塗り雨で木な床が

腐れないようにした。

そこの部分が今回雨漏りで濡れたが

綺麗に乾いたようだ。

そう言うニスを塗るのも

なかなか大変だと思う。

出来る事は

何でもしてくれる。

古いからこそ

大切にしないといけない。

娘は

スマホで雨漏りについて

調べていた。

私にその注意点を見せてくれた。

それぞれが気付いて

出来る事をやる事。

もう少ししたら

私も洗濯や弁当など

作って行こうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿