milkの毎日

61歳の私が何気ない毎日の事をつぶやいて穏やかに家族と過ごしています

お墓参りと私の誕生日とお盆の呉汁など

2024-08-13 09:18:00 | 日記
私の実家と夫の実家

両方の墓参りに

6時過ぎに弁当持って

3人で行きました。

夫の実家は

既に

夫の妹さんが花を備えており

ケイトソウだけ抜き取り

加えて

花瓶の水を替えたり、線香を灯しました。

頭を下げて。

私の実家の墓へ。

途中私の実家の空き家の前を

通りますが、

車庫が空いていました。

裏のお宅の家になりましたので

そこによる事もありませんので

そのままお墓へ。

夫が持って来た鎌で

墓のすぐそばの伸びた草刈りし

枯れた花を取り

持って来た生花を供え

線香を灯し

残りのバケツの水は

墓石の上からかけました。

頭を下げて。

持って来た弁当を

途中の公園で食べました。

今日は、私の還暦➕1の

誕生日です。

娘がさっき

「お誕生日おめでとう」と言ってくれ

ました。

夫は朝起きた時。

お盆なので

今から

呉汁と団子を仏様に

お供えします。

そして

夕方少し暗くなってから

迎え火をたきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿