家ねこももごんの日々

2011年7月3日、茶トラの桃助(4才)を拾い、
2014年2月、たぶんアメショーの権太(老猫)も家族になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ももごんより新年のご挨拶。

2016年01月05日 | 日記


あけましておめでとうございます。

今年も超不定期更新、季節のご挨拶程度となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

季節の移り変わりと共に、そろそろかなという感じで見に来ていただければ幸いです。




桃ちゃんから「よろしく」と。






最近は日中2階のベッドの上でひなたぼっこをするのが流行ってます。







もぐりねこの季節が到来しております。







みごとなあくび。







ごはん待機中の桃助。最近はカウンターの上で待つのが流行りです。







しましま×しましま







美しい桃ちゃん。







いつもの桃ちゃん。







完璧な横顔でおしまいです。









それでは、みなさんまた春頃にお会いいたしましょう。


ごきげんよう。








コメント (3)

ももごんより年末のご挨拶。

2015年12月31日 | 日記



今年一年、超不定期更新にもかかわらず、

ももごんを見に来ていただいたみなさま、

ありがとうございました。


我家の猫族たちは今、桃ちゃんは炬燵の中で伸びており、

権ちゃんは主人の膝の上で丸くなっております。


感謝の気持ちと共にももごんの写真を少し。




権ちゃんの丸。






邪魔をする桃ちゃん。






本気で邪魔をする桃ちゃん。






丸権に伸び桃。






光にあふれる桃ちゃん。

来年はこのくらいの透明感で生きていきたいです。







それでは、みなさま良いお年をお迎えください。











コメント

ぬくぬくももごん。

2015年11月26日 | 日記


寒くなって参りました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しておりますが、我家の猫族及び人間はみんな元気です。







寒いと言えばスリム君の登場で、早速桃ちゃんはスリム君ラブになっています。


スリム君独占中。





このうっとりとした表情、ラブですね。







権ちゃんは相変わらずのマイペースですが、

最近は朝の咆哮が一段と激しく、耳が痛いです。

そして、主人に対する甘え方が更に甘くなりました。

主人があぐらをかくとすかさずその上にのり、ゴロゴロといい、その内寝始めるので、

主人はあぐらをかいたが最後、しばらくは立ち上がれない状態になります。





桃ちゃんの定位置を奪う権ちゃん。安定のマイぺースっぷりです。




私の最近の趣味は桃ちゃんの額に自分の額をくっつけて、桃ちゃんを褒め上げることです。

以前は5秒くらいでウザッと言われて拒否されていたのですが、

最近は1分以上許してくれます。

そのまま、まどろんでいることさえあるんです。

もう、本当に桃ちゃんはかわいいので、かわいいを連発しながら、スリスリしています。




あご乗せかわいい。





どアップもかわいい。






やぶにらみでもかわいい。






えらそうなのもかわいい。







完璧な横顔はかわいい通り越して美し過ぎる。









先日、権ちゃんの脱走騒ぎがありました。

夕方になるとリビングのシャッターを閉めるのですが、その時に脱走しました。

主人はおらず、私一人しかも雨。

しかもこの時私は腰痛のため、歩行困難と三重苦の状態です。

権ちゃんは庭先でしばし咆哮し、向かいのお宅のガレージから庭先に入り込み、また咆哮。

向かいのお宅に断りを入れて、庭先で咆哮中の権ちゃんをゲット!と思いきや、

片手に携帯、片手に権ちゃん状態だったため、権ちゃん抗議の反り返りでまたしても脱走。

ガレージの車の下へ。

カリカリで釣ってみると見事に釣られ、今度こそ無事ゲット!

今度は両手でがっちりと抱え込み、無事お家に帰還いたしました。

帰宅した主人に激しく労われ、讃えられました。

私は安堵の一言で、燃え尽きましたよ、ええ。





こんなんがいいよね。









それではみなさま、また年越しのご挨拶の時にでもお会いいたしましょう。


ごきげんよう。











コメント (2)

暑中お見舞い申し上げます。

2015年08月08日 | 日記


ご無沙汰しております。

毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我家の猫族ときたら、毎日寝てばかりです。

そして、みんな元気です。



家には1階のリビングにしかエアコンがないため、2階はサウナです。

猫族というのは高温動物だそうなので、

エアコンが苦手で、この暑い中、特に権ちゃんは2階の仕事部屋に入り浸っております。

うだる様な暑さの中、あのモフモフの毛皮で行き倒れる様にして寝ています。

桃ちゃんは2階の廊下に長く伸びて寝ていますが、

あまりに暑いと、1階に下りて来て涼んだりしています。


この夏、猫族の成長が著しいできごとがありました。

なんと、ゴザに慣れたのです。

桃ちゃんはゴザの上を歩けるようになり、

権ちゃんは、ゴザの上でくつろげるようになりました。

いやあ、素晴らしい!

ももごんも毎年進歩していますね。



それと、新しいことがひとつ。

引っ越した先というのが、どうやら“ねこねこランド(主人が勝手に命名:猫がたくさんいる場所の意)”らしく、

野良猫が結構いるんです。

そして、庭先まで遊びに来て桃ちゃんとお話するような猫さんまで出始めました。

茶トラでお腹や足が白い猫さんです。

茶々丸と名付けてごはんやお水をあげていますが、まだそんなに親しいわけではありません。

主人と対面してもようやく逃げなくなったという関係性です。

そういう訳で茶々丸の写真はありませんが、細くて、小さくてかわいいお顔をしておいでです。



それでは、猫族の非常に暑苦しく、美しく、かわいすぎる写真の数々をご堪能ください。






引っ越してから、権ちゃんは主人の腕枕で寝ることを覚えました。






6月はまだ毛布やベッドが良かったようです。8月は床一択の模様。






伸びている桃ちゃん。のびのびです。権ちゃんの行き倒れ写真はありません。2階が暑いので私が寄りつかないからです。悪しからず。







桃ちゃんの寝顔。牙が見えるくらいゆるみきっています。







桃ちゃん、かわいすぎ。







朝、又は食後は窓辺で。それ以外はサウナの2階で行き倒れ。








権ちゃんの模様が美しい。







桃ちゃんの完璧な横顔。美しい。







権太目覚まし時計。ごはんをくれと起こしに来ます。うるさく、しつこい。目覚まし時計としては正しい。







もー、とにかくまったりしてる桃ちゃん。





それでは、またいつかお会いしましょう。

ごきげんよう。






コメント (2)

ブログ休止のお知らせ&ももごん近況

2015年06月11日 | 日記




いつもこのブログにお越しいただいている皆様へ。


不定期更新にもかかわらず、いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

ご存じの通り、最近は以前にも増して更新が滞りがちになっております。

私はあまり器用な人間ではなく、

他にやるべきことがあると、そちらに気が行ってしまい、

ブログが放置気味になってしまいます。

それで、最近はまたやるべきことが山積しており、

しばらくは、ブログを休止しようと思っております。

楽しみにしていただいている皆様には申し訳ありませんが、

どうぞ、よろしくお願いいたします。







では、続きまして、ももごん近況です。




桃ちゃんも権ちゃんも元気です。

ふたりとも新居を気に入ってくれているので、うれしいです。

特にリビングの大きな掃き出し窓がお気に入りで、

朝起きると、この窓の前にふたり並んで外を眺めることが日課になっています。






引っ越してきた当初は、ももごんは非常に仲良しになっていましたが、

この家に慣れると共に、またややドライな関係に戻りつつあります。













「権太」


最近の権ちゃんですが、よだれ率が高いです。

寝起きでよだれをたら~っと垂らしながらのっしのっしと歩いてくるので、ちょっと怖いです。

相変わらず寝てばかりですが、ごはんの時間にはきちっと起きてきて、

台所にひとり座っていたりするので、電気を付けた時に驚きます。





そして、新たな習慣ができまして、寝る前の儀式として、

主人に腕枕をしてもらうことが日課となりました。

甘々ですよ、ほんとにもう。

10分くらいしたら、飽きて自分の寝床に行くんですけどね。












「桃助」



桃ちゃんは、もうそれこそ相変わらずですね。

相も変わらず世界で一番かわいい猫ですし、

明るくて、やんちゃで、内弁慶です。





先日、初めて私の足に寄り添って寝てくれました。

布団越しはあるんですが、素足にからみついて寝てくれたのは初めてで、

あまりのうれしさに、夜中に何度も起きては、

私のふくらはぎを両前脚で抱え込んで爆睡している

かわいすぎる桃ちゃんを観察していました。

おかげでその日は寝不足でしたが、記憶に残るしあわせな一日でした。







今のところ、我家はみんな元気です。

年末年始のご挨拶くらいはしたいと思っておりますので、

またその頃にお会いいたしましょう。

それでは、皆様お元気で。

ごきげんよう。









コメント (4)