釣り鉄のボヤキ

広く浅く時々深く。

2019/8/12 空の便で行くRythme d'été in神戸 ①

2019-09-12 14:19:25 | 日記
暑い日が続いています。皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、今回は伊波杏樹さんのイベントのために神戸市へと向かいました。

チケットが取れちゃった時はどうやって神戸入りするかかなり悩みました。
が、去る5/26。ダービーで激走してくれたロジャーバローズのお陰で航空機利用が確定。久々に貧乏旅行から抜け出すことになります。

台風が来るとか来ないとかでだいぶビクビクしていましたが、全く影響はなかったので一安心していました。まぁ、死ぬほど暑かったんですけど。

まずはバスタ新宿からリムジンバスで空港へと向かいます。

バスタ新宿(5:00)→羽田空港第2ターミナル(5:25)

お盆とはいえ、ある程度人の移動も落ち着いていた12日。
それでもバスも飛行機も発着便は軒並み満席の状態でした。

今回利用したNH411便も「普通席は」満席。
しかし、出発直前になってもプレミアムクラスの残席数は「8」のまま変わらず。

知ってる方ならもう分かるかと思いすが、今回搭乗したB737-800のプレミアムクラスは8席用意されています。つまり、誰もプレミアムクラスを予約していないのです。

まぁ、神戸までの短時間でしかもビジネス利用もないような時期に1万円も追加で払う人が居るかって話なんですが。
それにしても空席待ちの人がちょっとだけ可哀想になりました。(伊丹便空いてたんだしそっち使えばいいのに)

NH411便 HND(6:25)→UKB(7:35)
B737-881 JA52AN ANAWings運航

途中大きな揺れもなく、久々に快適で平和なフライトでした。なんだか少し物足りないぐらいで……笑

ところで、関西まで航空機を利用して行ったのはこれが初めてでした。
思ったよりすぐ着いてしまってびっくり。
前回神戸に行った時は18切符だったのになぁ

明石市の方まで一旦回り込み、そこから神戸空港にアプローチ。
お世辞にも規模の大きな空港とは言えませんが、その分すぐスポットに入れるのでまさにノンストレス。同じ都市圏に複数空港がある有難みを感じます。

さて、着いたはいいものの、開演時刻は14:30。
まだ6時間以上時間があります。暇を潰さなければなりません。

せっかく神戸空港を使ったのですが、大阪にも何となく行っておきたかったので少し足を伸ばしました。

神戸空港(8:10)→ポートライナー→三宮(8:28)
神戸三ノ宮(8:40)→阪急神戸線→梅田(9:09)

梅田に来たら必ず行くのがあの有名なジューススタンド。

100円で飲める手軽さが、ジューススタンドの本来の姿って感じがします。
台湾になると、これがタピオカになるんでしょう。

お目当ても済ませ、特にやることが無くなってしまったのでさっさと神戸に戻りたいと思います。
帰りはJRの新快速を使いました。
直接神戸に戻っても良かったのですが、1つ用事を済ませに一旦西明石まで足を伸ばしました。