The water no moon

俳優・水橋研二さんを応援中

愛の道 チャイナロード第5話

2005-11-11 | 愛の道チャイナロード
11月10日放送
健太郎は高所恐怖症でもあるらしい。お人よし、涙もろい(泣き虫って愛に言われていた)と、カッコよいところ無しの健太郎くんでありますが、何だかんだ言って何日も愛の探しものに付き合ってくれているのだからかなりいい奴ですよ。
愛は色々な事に首を突っ込んで、言葉がわからないのに勢いで突っ走ってしまう女の子ですが、元々中国にやって来た目的から考えるとその明るさは何?と思うくらいのポジティブさ加減。貴己ちゃんが可愛らしくサバサバっと演じているからまぁ、いいんですが…

今回は健太郎の知り合いの女優の卵と恋人の話。
あんまり中国映画って見ないのですが、今回は中国映画っぽい陰影が出ていて画面的には好きな感じでした。中国の役者さんも素敵☆綺麗

今週の『健太郎の中国語講座』
筆談で漢字を見て言葉の意味がだいたいわかる事が多いけど、日本語と意味が違うものがあるので注意してね!ってことで…
≪ 娘 ≫母親 
≪自動車≫汽車 
≪勉強 ≫無理する 
≪部長 ≫外務大臣

今回は、やたらソフトな口調でコーナーをまとめてました。ちょっとオネエっぽかったけど何を狙っていたのでしょう☆

『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>
第5話監督:三原光尋

この日は日付変わってですが地上波でも放送開始されました。
しかし、しかし!
『健太郎の中国語講座』がカットされてました!!ちゃんと全部放送しようよ~
ミニコーナーなんだし、深夜に見るのなんて水橋ファンがほとんどなんだからお願いしますよ~

愛の道 チャイナロード第4話

2005-11-11 | 愛の道チャイナロード
11月3日放送
梅花親子の完結編。ハッピーな結末に、人情話に弱い健太郎はもらい泣き…健太郎のキャラが、どんどん崩れて行ってます。健太郎が登場する時の効果音も何だかコミカル。
しかしながら、色々な世代が安心して見られるという、水橋くんにしては稀な作品だと思うので、こういうのもいいよね。
天津にやって来たのになかなか愛の母親探しが始まらない。次週は健太郎の知り合いの女優の卵が登場するみたいです。

今週の『健太郎の中国語講座』
≪要一張票≫ 切符を一枚下さい

完全に言わされている感じ。覚え方の例えにもかなり無理があるし(笑った!)内容も時間ギリギリだったので何テイクもやったのでは…?画面から疲労感が漂ってました。

『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>
第4話監督:豊島圭介

愛の道チャイナロード/再放送!?

2005-11-06 | 愛の道チャイナロード
BS-iで放送中の『愛の道チャイナロード』が地上波で再放送されるようです。
11月10日(木)26:52~27:27
ドラマのHPに特に告知は出てないのですが、TBSの番組表に出ているから放送されるのだと思うんだけど…前の週までは『恋する日曜日』の再放送枠でした(水橋くんが出演した『僕の部屋から』は再放送されなかったです)
再放送するならするで、告知すればいいのにと思うけど開局5周年記念ドラマとはいえども扱いは他のドラマと同じって事なのでしょうか。
3話まで見ていますが、まずは当日確認してみたいと思います。

追記…水橋くんの所属事務所に情報が出たので間違いないですね!よかった~

『TBSテレビ番組表』

『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>

愛の道 チャイナロード第3話

2005-10-28 | 愛の道チャイナロード
10月27日放送
やっと愛の母親探しに向かうと思ったら、北京駅前周辺でウロウロ。
愛は梅花(杉山りんちゃん)と、健太郎は花山(戸田昌宏)と、それぞれひと悶着あって、追ったり、追われたりでテンポのよい内容でした。
杉山りんちゃんの関西弁が圧巻。達者な子役って鼻につく場合が多いけど、りんちゃんの愛嬌のある顔立ちがそれを感じさせなくて面白く見られました。
次週はやっと天津へ向かうようです。4人の珍道中が楽しみ♪

3話から監督が豊島圭介氏へ。内容もコメディ色が強くなっていて、動きのある展開になってました。中国の風景をいかに見せていくかというのも課題だと思うのですが監督によって見せ方の違いが顕著なのがよくわかって面白かったです。

今週の『健太郎の中国語講座』
≪多少銭≫ いくらですか?

今回は小芝居を交えての説明。このコーナーはテンションに波があるのでそれも面白かったりする。

『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>
第3話監督:豊島圭介

                             

愛の道 チャイナロード第2話

2005-10-21 | 愛の道チャイナロード
10月20日放送
今回は、愛の母親探しの過程で出会ったおばあちゃんの孫探しの巻

初回で字幕なしの中国語がいい感じにクリアされていたのですが、今回は
愛がちょっと自発的に動いたり話したりし過ぎだったのでもたついた感じ。
健太郎にばかり頼ってはいられないというところだろうが、日本語で身振り
手振りで話しても、結局健太郎に通訳してもらってるし。
孫(宝明)の婚約者の女優さんが高身長すぎて、そればかり気になってしまったし。
愛と健太郎の場面はなかなかいい感じなので頑張れ!

次回は戸田昌宏さんが登場♪楽しみ~

今週の『健太郎の中国語講座』 
≪犬(狗)≫ レッツ・ゴーのゴー(ゴウ)
≪猫≫    マォーと鳴くからマォ

何でいきなり犬と猫なんだろう…3回目はあるんだろうか

『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>
第2話監督:麻生学


                   

健太郎の中国語講座

2005-10-14 | 愛の道チャイナロード
13日から始まったBS-iドラマ『愛の道チャイナロード』第1回目を見ました!
ドキュメントでもたくさん1回目のドラマの映像が流れたのですが、やはり30分のドラマになると違いますね。カメラのアングルや画像の質感で随分と印象が変わりました。

◆愛と健太郎の出会い◆
愛が駅の待合室で荷物を盗まれるところを目撃した健太郎が荷物を取り返そうと泥棒を追いかけるのですが、愛に泥棒に間違えられてしまう…
半ば強引な出会いですが中国へ母を捜しにきた愛は、健太郎に1日だけ通訳と道案内を頼みます。いやいやながら付き合った健太郎ですが、だんだんと愛のペースに巻き込まれてしまう。という感じの展開でした。

◆中国語を話す水橋研二◆
日本語のセリフがハイテンション気味の高い声なのに対し、健太郎が話す中国語の声のトーンが柔らかくて、水橋くん独特の甘い囁きVOICEっぽい感じがしてなかなかよかったです。私は中国語わからないけど、聞いていていい感じに発音できていたと思います。字幕が出なくても健太郎が訳したり、中国の俳優さんの演技で伝わるものがあったので違和感なく見る事が出来ました。

◆健太郎の中国語講座◆
本編が終わって、来週の予告が流れたので一息ついていたら画面いっぱいに水橋くんの顔が現れてビックリ!フリップを手にしてドラマの中で使われた中から一つの中国語を紹介して意味や発音を説明していました。フリップに書いてある字も直筆ではないかと思われました。説明した後の顔がそこまで崩さなくていいんじゃない?というくらい崩れていたので笑えました。
第1回目は≪加油≫=「がんばって!」という意味だそうです。


『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>
第1話監督:麻生学

                               

『ドキュメント・愛の道チャイナロード』

2005-10-08 | 愛の道チャイナロード
10/6にBS-iで『ドキュメント・愛の道チャイナロード』を見ました。
制作発表記者会見では水橋貴己さんと、水橋研二さんの挨拶がありまして、ちょっと緊張気味の貴己ちゃんに比べて水橋くんはいつになく饒舌で堂々とした態度でコメントを述べていました。すごいぞ~

中国でのドラマ撮影現場やオフショット、最後には2人それぞれのメッセージもありました。
はしゃぐ水橋くんに対して冷静な貴己ちゃんという対照的な年齢差10才の2人がとても微笑ましかったです。しかし、いったんカメラが回ると二人とも役に入りきっていてスタッフから思わず「ラブラブだね~」という声があがるほど自然な感じで演じていました。
水橋くんとは『天国から来た男たち』で共演した翁華栄さんが中国語指導をしていました。日本語に訳す言葉がとても丁寧できちんとしていたのが印象的でした。
タイトルバックには中国の風景や、そこに暮らす人々を撮影した写真を毎回替えて使うそうで、その写真も楽しみです。
中国語に字幕が入らないという事で、そういう試みも面白いと思いました。

今日も再放送してましたが、明日も再放送されます。

『ドキュメント・愛の道チャイナロード』再放送 BS-iにて10/9 16:00~16:30
『愛の道 チャイナロード』10/13木曜日放送開始 23:00~23:30<全12回>

愛の道 チャイナロード

2005-09-13 | 愛の道チャイナロード
W水橋主演のBS-i開局5周年記念ドラマ『愛の道 チャイナロード』のHPが出来てました

『愛の道チャイナロード』10/13木曜日23:00~全12回

脚本: 武田有起
監督:麻生学 三原光尋 豊島圭介
プロデューサー: 丹羽多聞アンドリウ(BS-i)鈴木浩介(ハニーバニー)

出演: 黒川愛水橋貴己  谷本健太郎水橋研二  陳亮(チェン・リャン)翁華栄 ほか