ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

1月6日(土) 温泉前 4.7m2 (オマケ 1月9日、Long)

2024年01月15日 18時07分30秒 | ウィンドサーフィン
年末年始は呪われたように、風が吹かなかった。
地震の影響だろうか?
被災者には申し訳ないが、いつも通り海に向かう。


清水のIC前で、12℃。まあまあの温かさ。

新年最初は温泉スタートがなんとなく、僕のお仲間達の合言葉?
みたいになっていて、この日も普通に温泉。

12時前に温泉に到着したが、車がまばら、湘南が吹くからだろうか?

湘南が吹くのに、ここは風が弱目。

昨年、ちょっと思ったのが、セイルの年式とマストの年式が合ってないためか
シマーのセイルをシマーのマストで張ると、オーバーに弱いって言うか
オーバーのセッティングが難しい。
(セイルは7~8年位前?マストは15年位前??)
感覚的にはマストが硬い?(マストがツイストしない)
って感じていたので、この日は思い切って、4.7m2にPower RIGの
マストで張ってみた。

RRDのセイルは確実にPowerRIGが合う。
シマーにはシマーって思っていたが、とりえあえず新年早々、実験開始。

このマストはシマーのマストより柔らかいので、2cmほどエクステンションを
長くして見た目、オーバーセッティングにして乗りますが、
マストが柔らかいため、風が入るとドラフトが深くなり、
見た目以上にアンダー気味にセッティングできます。


5.3m2にしようか悩んだが4.7m2を張って出たら、バッチリ走る。
4.7m2アンダーセッティングでバッチリ。

波は新年最初には丁度いい大きさで、巻かれどき。

めっちゃ突っ込める。

しかも、風が段々上がってきて、皆様、段々でてくる。

アウトを強めて対応。
インもブローで波のトップまですんなり走れる。
なんか調子いい。

まず、この日、使ったマストは4.7m2でアンダーからオーバーまで
乗りやすかった。
夕暮れはブローも強かったが、すんなり乗れた。

PowerRIG調子いいかも?

このマストの状態を確認するため、1月9日(火)風の予報が弱目だったので
Longに向かってみました。
途中、R1の興津川の橋の先で、軽自動車が横転していたらしく、薩捶峠の前から
渋滞。
でも、風も午後からだから慌てない、慌てない。

御前崎の海が見え、ビーチが見えたが、平日のためか板が1枚もでていない。
外したか?って思ったが、駐車場には4.0m2のセイルが並んでいて、安心。

(ビーチではなく、通路に板は並んでました)

でも、見た目はそんなに吹いていないと思ったが、4.0m2でバッチリ走ったので僕も4.2m2を張ってみる。
この日もマストのテスト。
4.2m2にPowerRIGを通してみた。

結果から言うと、最初ジャストからアウトではジャイブがキツイ状態になり
ご一緒したタドさんも4.2m2から3.7m2に換えるほどでしたが、
無理がなんとか効いたのと、14時過ぎから若干風が落ちて
4.2m2の1枚で1日楽しめました。

(やわらかいマストいいです。)


(夕日にてらされ、オレンジになったPocket77)

なんとなく、今後はpowerRIGを使うと思う。
(7,8日は家族サービスで乗れなかった分は、取り戻した感じ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年になりました。 | トップ | 1月13日(土) 温泉前 3.7m2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事