ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

6月30日(日) S波 5.3m2

2024年07月05日 23時47分52秒 | ウィンドサーフィン
この日は駿河湾の奥の方が風が強そう。

畑仕事が終わるころには、風がビュー。
沼津や川は吹いていること確定。
が、オンショアってことと、ここ数週間での悩みがあったので
S波に向かいました。

ここ数週間、サーフィンの日が多かった。
そんな中、グーフィーの波のときのテイクオフで、右足が左足より
先にピクって動くときがあって、もしかしたら、長く
レギラーフットって思っていたが、実はグーフィーフッターだったりして?
 → 

なんて疑問があった。
なので、風が弱かったら、サーフィンもいいだろうって思って
S波を目指しました。

S波はオフショアぎみで、風が弱い。

みんな、諦めも含めて、サーフィンを始める。


僕もサーフィンをするが、思い切って、左足のリシューコードを付けてみた。
そして、左足前でたてるか試してみる。

つもりが、自然とレギラーの足で立ってしまった。
(リシューコードの着いている、左足が前で乗りました)
レギラーの波だったからかも?って思い、グーフィーの波に乗ってみる。
このときは無理やり、グーフィーで立とうとして、爆沈。
その後もグーフィーで立とうとすると、うまくいかない。
結局、レギラーの波もグーフィーの波もレギラーフットで乗っていた。

が、そんな中、風が立てる位の風は吹いていることを実感し、
ウィンドの板を出してみる。

オフ気味の風なので沖に行くのは、ビーチスタートさえできれば
なんとかなるが、逆にインサイドに向かうときは、スカスカで
立っているだけでも痺れちゃう。

ビーチスタートも困難な位で、パンピングもできない位の風でした。

結局、3往復して、終了。
またサーフィンに戻ることに。

と思ったら、こっちを見ている人達が、
J3939のファミリーが来ていた。(弟さんです)

「全然、ダメ~」などと話をして、J3939ファミリーは帰っていった。

僕は再度、サーフィンを始める。
今度は、レギラースタンス用に、右足にリシューコードを付けました。
サーフィンを始めたが、なんか波が下がったのか、
なんか乗りずらい。

更に、さっきより風が上がったように思ったので、再度、ウィンドを始める。

何度も、行ったり来たりしたが、今一の風。
ビーチスタートはすんなり立てる風だったが、アウトへ向かうときも
インサイドに向かうときも、走らない。

なので、15時位にはほとんどのウィンドサーファーが帰ってしまった。

でも、この頃から、段々、風が強くなってきて、中々、終われない。

と、言っても、サーフィン2ラウンド、ウィンド2ラウンドで、喉もカラカラ。
一旦、車に戻って、給水。

風が強くなってきているのだからやめられない。
再度、ウィンドを続ける。

そして、給水してから2往復目、本日の一番がやってきた。

後ろからウネリがきたので、パンピングをして、波の前に入ろうとしたが、
この波に乗れず、その後ろから更に大きなセットが入ってきたので、
これを再度、パンピングをして、ウーチング一発で、走り出した。

本日の初の波乗りか?
小さいボトムターンからカットバックして、ここから本格的なボトムターン。
波は腹、胸の間位。
リップに入って、まだスピードとショルダーが残っていたので、2回のボトムターン
少しワイド気味だったので、ショルダーがボトムターン中に巻き始めていたが
スピードがあったので、板が無事かえって、超~気持ちいい。
ヤッターって感じです。

この1本のために、ここに来たって言う感じです。
(サーフィンも悩み解消して、満足)

更に、風も上がってきて、16:10には沖に向かって、完プレして
いよいよやめられないが、もう、サーファーも減ってきていたので
17時までヤメルって心に決めて、乗りました。
風が上がってきてもオフは変わらないので、インガスは強く、
風があっても波は無いとか、波があっても風が無いとか
いいときで、1回振るがやっとでした。
(2回振れたのは、奇跡の1発だけでした)

予定通り、17時までやって、終了。

この日もPower 105と5.3m2でした。


終了時の海の様子。
吹いていないように見えて、沖はばっちり走ります。



こちらが、静岡空港の風速、西南西で、やっぱりオフが強かった。


御前崎の風速を見ると、夕方段々、上がってきているのが良く分かりますね。
ウィンドできないかもって、思っていたが、乗れたので満足です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日(日) S波 5.3m2 | トップ | 7月6日(土) Long 5.3m2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事