ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

8月1日(日) 本栖湖 6.5m2

2021年08月02日 12時14分18秒 | ウィンドサーフィン
日曜日はどうしようか悩んでいたが、たんたんさん達が山登りしているみたいなので
僕もランニングに。(#^.^#)

本栖湖に着くと、雷がゴロゴロ。

これは雨が降ったらアウトな感じ。

とりあえずランニング。しかし、足が重い。
土曜日も少し重かったが、日曜日はもっと重い。
体調が悪いのか体が動かない。

などと思いながら、ファンビーチへ。

M月さんがいて、「昨日も雨の後吹いたからね~」って言っていた。
僕的には雨が降らなければ、吹くと思うけどな~って思っていた。
ファンビーチから戻ってくると、若干天気が回復。
雷が収まって、僕も準備開始。

まだスカスカの湖面。

このスカスカの中をヨチヨチと出て行く。
が、急激なブローで爆沈。
なんとウォータースタートが上がらない。
セッティングを誤ったか?アウトを引きたい感じ。

と思ったら、今度はセイルアップしてもバランスを取れない…
なんだこのコンディション。

湖面をみると、奥(湖面中央)が吹いていそう。
そのまま、スルスルと湖面中央に移動。
中央もブローは強めで、抜けると裏風が吹く…

モッシーは風の安定度が低いので、ファンビーチへ。

ファンビーチも風は弱目。
なかなか走らない。
タックで沈してもウォータースタートがなかなか上がらない。
(タック成功はファンビーチでは2回だけ)

このままファンビーチにいたら、帰れなくなると嫌なので、早目にファンビーチを後にする。
ここで、いつもは風がバンバン入っているのがいつものパターンでしたが、
この日は吹いていない。
って言うか吹いているのだけど、出艇場所までズバ~って上っていけるほど吹いていないため。
湖面中央で行ったり来たり。
走っているけど、風の角度もオフで、今一な感じ。

段々風もガスガスながら、ブローが吹いてきたのか、上りも楽にとれて
タック練には丁度いい感じになったが、今度は寒くなってきた。
16時位に車に戻って着替え。

16時までは、スプリングにラッシュガードでしたが

ラッシュガードを脱いで、J-スキン+(冬用インナー)にスプリング、
更に

スキンのベストをスプリングの上に着る、重装備。

これで沈しても大丈夫。

17時位からブローは強く吹き、気持ち良く走り始めました。
重装備のおかげで、沈して寒くはありません。

たんたんさんの個人レッスンを開催してくれました。
僕の見ている前で、ほぼ同じ場所で、タックを3回連続でやってみせてくれて、
風上へスイスイと上っていきました。
(タックだけで上りが取れるってことの見本ですね。)

僕はポートからスタボー側が下手で、上手く回らない。
足の動かし方が右回りがうまくいかない。
どうしてもステップが小さくなってしまう。
でも、ポートからスタボーができないと、海で使えるタイミングが減りますよね。
ここを強化しないと。

練習あるのみ。
たんたんさんからはボードの回し込みも少ないとか、セイルに頼りすぎとか、
移ったらマスト手は前になどと、そばまで近寄ってきて、色々とコメントをつけてくれました。
その割に成功率は低く、ダメダメでした。

練習には少し風がガスガス過ぎたかも?
ブローが来る前に逆スタンスに早く~。って意識が余分な緊張を出したかも?
(先週は海でもタックをやってみて、苦手のアウトタックが1度だけ成功してます)

タックの失敗が苦にならなくなっただけでも、いいとするか?
微風で安定していたら、そこそこ成功すると思うようになってます。
(まだまだ、3連続タックをやろうするほどの、安定感は全然ありませんが)

18時前に雲が厚くなったので、吹いているのですが、暗くなり始めたので、ここで終了。

戻ってきたときの、山はこんな感じ。


この日も6.5m2は良く走ってくれました。
湖の水は夕方でも温かく、でも風は冷たいので、気温の変化は注意しないと事故を起こしますね。
満足げに帰宅しようとすると、キャンプ場の側の駐車場に消防署の人が、駐車場の入り口で
誘導灯を振っていた。
事故か?

本栖湖口の交差点に止まっていると、パトカー2台、救急車1台がサイレンを鳴らし、
本栖湖キャンプ場の方に走って行きました。
大丈夫かな??
気になる。

帰えりは体がそれでも冷えたのか、ノーエアコン。
富士宮の街中に戻ってきてから外気導入の送風にして帰宅。
今は少し、頭が痛い。夏風邪かも?

因みに今日も野菜の収穫しました。

レタスもボチボチ、全滅と思っていたオクラが取れ始めました。

勿体ないと思ったので、

オクラの苗って言うには大きすぎる苗木をプランターに複数移植して、オクラの収穫を目指します。
(*^_^*)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ、あきらめません。 | トップ | 8月7日(土)アントラーズ 5... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月1日本栖湖 事故 (熊三)
2021-08-02 23:52:12
 こんにちは、昨日の救急車等は、ウインドサーファーが湖上で病気(脳障害)を発病、半身が不自由となりSUPの方が119番通報
要救助者は、ウインドサーファーに支えられ何とか浮いて
呼吸が確保できる状態、、発声も満足にできない状態だったそうです。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-08-03 09:38:39
良かった~!
助かったのね。
怖いですね。
熊三さんも含めて、皆様も気をつけてね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-08-03 09:39:45
SUPの人に感謝。
警察、消防の方々に感謝!!
返信する

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事