2)今回の事態を招いた金融政策の失敗は、岸田文雄と植田和男に責任が帰せられるものではない。安倍晋三と黒田東彦の失敗だ。安倍晋三と麻生太郎と菅義偉と黒田東彦が戦犯だ。アベノミクスの野放図な量的緩和がもたらしたクラッシュだ。株価吊り上げだけを目的とした12年間の経済政策の破綻と崩壊だ。
3)
4か月半前、東証が34年ぶりに史上最高値になったときの記事。暴落のリスク要因を4点指摘した。最初に挙げた「出口」を契機に令和のバブル崩壊が来た。無論、最後に挙げた「NY」も続いて来る可能性もある。それにしても、崩壊まで早かったですね。4か月半の時間だった。
4)この記事で「為替が円高方向に転換する未来もないだろう」と書きましたが、私は、今回の利上げ以降1ドル140円とかに推移している為替水準を、円高とは認めない。円高とは1ドル80円とか70円の水準だ。よっぽど日本が産業競争力を強くして労働生産性を上げないと、その水準には達しない。
日銀の利上げ表明よりこっちの方が株価的には影響でかいんじゃねーの?知らんけど。 NYダウ急落、アメリカの景気懸念…金融関係者「雇用統計が衝撃的」「パニック状態」 : 読売新聞オンライン
BBCの河野太郎のインタビュー。これは河野太郎の惨敗。「我が政府は自民党を選んできた」とかバカな言い間違いをしてる。加えて、結論だけ強弁して根拠を示さない。これでは欧米的議論では典型的なダメな負け犬。BBCは先回りしてファクトで河野の主張を潰しまくっている。
HARDtalk Taro Kono – Minister for Digital Transformation, Japan
ブラックマンデーを超える株価大暴落! 森永卓郎氏は自身の著書『書いてはいけない ~日本経済墜落の真相』の中で要旨次のように書いている。 《「新NISAだ」「貯蓄から投資だ」と言って国民を煽り、今の株式市場は史上最大規模のバブルになっている。 それは早晩、弾けるだろう。 利益を享受したハゲタカたちは高値で売り抜ける》 ⇒日本人は日本政府や海外のハゲタカに、まんまと出し抜かれたのではないのか? https://sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/08/05/kiji/20240805s00041000229000c.html#goog_rewarded…