くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

ミーティングは、細く、長く。

2017-11-22 20:07:12 | 日記
昨日、ひさしぶりにギャンブル依存症である弟(三男)と電話で話した。




弟(三男)はGA(ギャンブラーズ・アノニマス)に繋がってから6年~7年ほど。
数百万の借金があり、あれほどギャンブル(スロット)に狂っていた弟が、GAに通い出してからピタッとギャンブルが止まり、現在までもスリップすることなくクリーンを保っている。
借金の完済も近いらしい。



ほぼほぼ奇跡としか思えん。(悪いが)




………昔、
何年前か忘れてしまったけれど、私も弟もお互いに借金を抱え、初代ミリオンゴッドや爆裂AT機種に狂っていた頃、



自殺だけはやめようぜ、お互いに………



と話したことが確かあったっけな。







しかし、GAに通い出してから別人のようになった弟(三男)の姿をみていて、『オレもGA行ってみようかな……』という気になり、自助グループという団体に通うようになった私。




AA(アルコールの方)のミーティングにはできるだけ出席してはいますが、GA(ギャンブルの方)のミーティングにはここのところ全然出席していない私。

さらにAAのミーティングですら、なんとなくモチベーションが下がり気味だったので、12ステップの師匠でもあり、同じ仲間でもある弟(三男)に現在の私の近況と心境を伝えてみた。


すると、



『うーん。。。
まぁ、いいんじゃない、どうでもムリして行かなくても。

でも、まったく行かなくなっちゃうのはダメだけどねー。』





……と言っていた。




AA、GA、そして12ステップにおいてはまた厳しいことを言われるのではないだろうか?……と私は思っていたので、弟のこの答えは意外だった。




決してミーティングに通うことは義務ではないけれど、たまに

『絶対に、なにがなんでもミーティングに通ってこないとスリップしてエライことになっちゃうよ!』

…的なことを言う仲間もいたりするので、
『うーん…それってどうなの?
(-ω-)💧』

…………とも思ったり。






でも、


こうして現在、酒やギャンブルに溺れることもなく普通の暮らしを送ることができたり、ブログも書いたりしていられるのは、私の努力……ではなく、AA,GAの仲間であったり、家族であったり、友人であったり、のお陰であることは間違いありません。

これからもミーティングには通い続けます。たとえそれが惰性であったとしても。




何事も気合いの入りすぎは長続きはしません。



ミーティングは細く、長く、がキモかもしれませんね。



































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。