くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

冴えない釣り

2022-05-14 17:50:25 | 釣行記

先週、叔父が亡くなった。。。

 

酒と煙草をこよなく愛していた叔父。

 

 

電気屋、設備屋としてバリバリに75歳ぐらいまで働き続けた。

だが、仕事中の腰の怪我がきっかけで現役引退。

離婚もしいてた叔父は、好きだった仕事もできなくなり、酒に浸るような生活を送っていた。

 

世間的にはチョット癖のある、少し斜に構えた性格の叔父だった。

でも……

私が本気で困っていたときには、黙って助けてくれた叔父。

 

叔父:

『おい○○、

オマエは、確か酉年だったよな。

オレは鼠年だ。

 

お前はカラスのように、毎日ゴミを取るのが仕事だな。

おいちゃんはな……

ネズミみてーに、人の家の縁の下を這ってる仕事ばかりしてるわ。

似た者同士だな。ガッハッハ〜。』

 

そう言って豪快に笑う叔父の顔が、今でも私の脳裏に残っていた。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

 

 

そんなこともあり、

先週は病院に行ったり、今週は叔父の葬式があったりと、私の心は晴れないままだった。。。

また、

降り続く雨。

それが私の心を、より曇らせた。

 

 

 

『あーぁ。

せっかくの休みだし……

釣りにでも行こうか………』

 

 

そう思ったときには、既に12:00を回っていた。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

 

私が暮らしている近隣の河川、ほぼ全滅。泥濁りの増水中。

 

でも、

川ばかり見続けて、もうかれこれ15年以上の私。

こういった場合の引き出しは、釣りを初めた頃よりは増えたと思う。

 

 

少しでも竿が出せそうな川を探して車を走らせた。

 

 

 

代掻き水の濁り、雨による増水で思うような釣りができなかった。

 

歩き続けて、ようやく、

宝石のような一匹が、くたびれた私の心を癒してくれた。

『山女魚。

ありがとう』

 

 

 

 

 

 

 

 

『おいちゃん、

あの世で、また逢ったら、

一緒に酒を呑みましょう。』

 

 

 

 

★タックル

■ロッド: ITO CRAFT エキスパートカスタム EXC510ULベイト

■リール: SHIMANO 12アルデバランBFS-XG

■ライン: SHIMANO ピットブル8(0.6号)+フロロリーダー5lb

■ルアー: ハンドメイドルアー"椿"50HS、ハンドメイドルアー"雫"50SS

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。