酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

左義長まつり1

2023-03-11 13:10:27 | 近江八幡案内
今日・明日と地元のお祭、左義長まつり。

左義長まつりは織田信長の安土城下で始まったお祭です。
安土城が廃城になり、豊臣秀次が八幡城を築城し城下町ができ
安土から移住した町衆が初めたことから続いてます。

当店がある為心町はコロナの影響で、2年ぶりに参加。
今年は全てのダシ13基が揃います。
晴天に恵まれて暑いぐらいの天気になりました。

朝から御祝でご注文を頂いていたお酒の配達や、生ビールのサーバーの氷を
買いに行ったりと忙しかったですが、今はダシが神社に行ったので
ひっそりとしてます。

これから旧市街一帯をダシが練り歩く渡御があり、また店の前は賑やかになります。

今年の干支は兎。兎はかわいいのでいいです。
巳年が一番苦手

主人は匂い袋を担当したそうです。
私は上に付いている赤紙と、ダシの台の後ろにある御幣を挿す耳の部分。








宮入りに向け出発




夕方にダシコンクールがあります。今年は何位になるかな?

【為心町左義長ダシ説明文より】
本年の干支である兎は、飛躍・向上の象徴とされる事から左義長祭、水郷、五穀豊穣を
表す赤・緑・黄の扇面を背景に邪気払いや厄除けの御守りとして古くから親しまれてきた
匂い袋と未来に向かい果敢に飛び出す兎を制作しました。様々な苦難を飛び越え湖国の
豊かな自然と伝統的な文化が継承される事を願い奉納します。

材料 友白髪・スルメ・飴・しいたけ・道明寺粉・青さ粉・唐辛子・ターメリック
   乾燥フカヒレ・干瓢・みじん粉など

【今日のワンコ】

ご近所のチワワちゃん。特注の法被を着せてもらってお祭に参加してます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日のご来店に関しまして | トップ | 左義長まつり2 »
最新の画像もっと見る

近江八幡案内」カテゴリの最新記事