酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

マシッソヨ

2013-08-03 13:45:49 | グルメ
昨夜は涼しくて、快適でした。夜中は肌寒いくらいで
布団を被って寝てました

主人がまたダイエット生活に突入しているので、晩ご飯は
野菜メニューに切り替えてます。

なすびを沢山もらったので、ネットで見つけた新メニュー
なすそうめんを作りました

皮をむきあくを取り、片栗粉をつけてゆで、冷水につけて
出来上がり。めんつゆをかけて食べます。

煮物にすると、お砂糖かみりんを使うので、この方が
カロリーがおさえられます。焼きなすばかりだと飽きるので
これは夏メニューの定番になりそう。

そして、韓国語の先生お手製のオイ(きゅうり)キムチ
先生は日本人ですが、韓国まで料理留学をされてます。

オイキムチの作り方は前に聞いたのですが、まだ一度も
作ってません。先生みたいに上手にはできないと思いますが
夏が終わるまでに、一度チャレンジしたいです。

にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけ食い | トップ | リメイク »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-08-03 16:59:10
なすそうめんですか~
夏ぽくておいしそう!
皮むいちゃってあくとって片栗粉なんですね
今度やってみよ^m^
オイキムチおいしそう~!
うちのほうも少し朝晩は涼しいです
布団まではいかないけど
エアコンはなくて平気で過ごせる
うれしいです
返信する
Unknown (CAT.)
2013-08-04 00:45:37
ナスって炒めると油っぽくなっちゃうけれど、これならサッパリと食べられそうですね!
返信する
Unknown (さっちゃん)
2013-08-04 10:50:39
もちゅみさん、昨夜も涼しくて快適でした。
田舎に住んでいると旬の野菜を沢山もらうので
どうやって食べるか悩みます。
今はパソコンですぐ検索できるので、助かります。

CAT.さん、我が家はまだガスコンロなので
茹でる時に暑い思いをしますが、食べるときは
ひんやり・さっぱりでした。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事