酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

台風と終戦記念日

2023-08-15 14:40:53 | Weblog
お盆に台風が近畿地方直撃。

滋賀は中心から逸れましたが、時々強い風が吹いていたので
南向きの入り口はシャッターを閉めて営業してます。と言っても
今日は開店休業状態です。

今日は終戦記念日。
毎年、家族から聞いた戦争のことを思い出します。

両親が結婚するまでに祖父は他界してますが、故郷・守山から
大阪に出て修行の後、船場で呉服の卸売り業を開業してましたが
戦況の悪化で守山へ疎開。疎開した時には、また大阪へ戻るつもり
だったそうですが、空襲で家が焼かれ、戦後の食糧事情などを考え
そのまま守山に定住し、呉服の小売業に転身しました。

私が生まれる直前には、借家から持ち家になり私は家族のお陰で
何不自由なく育つことができました。

ウクライナの惨状を見ていると、家族はこんな思いをしていたんだなと
実感しました。

世界中の人々が戦禍に怯えず暮らせる日が訪れることを願います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニスイーツ | トップ | 真夏の定番 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事