STAY GREEN~GREENのブログ~

「くまクマ熊ベアーぱーんち」第5話、囚われの姫(フィナ)と魔女(エレローラ)

Amazon.co.jp : くまクマ熊ベアー


クマさん、ミスリルを求めて

 

ユナに頼まれブラックタイガーの解体に挑戦するフィナ。しかし、彼女の持っている鉄のナイフでは、強靭な毛皮を切ることが出来なかった。
仕方なく鍛冶屋のネルトを訪ねる二人。そこでナイフの素材として提案されたのは……なんとミスリル!
ゲーマー魂に火がつき、絶対フィナに持たせたい!と息巻くユナ。フィナと共に王都まで出向くが、ミスリル鉱石の在庫は切れていた。なんでもその原因には、謎のゴーレムの大量発生が関わっているようで……?
脚本
朱白あおい
絵コンテ
葉摘田緒
演出
徐 恵眞
作画監督
五十子忍

STORY -TVアニメ「くまクマ熊ベアーぱーんち!」公式サイト- (kumakumakumabear.com)


シアたちの課外実習で倒したブラックタイガーをフィナに解体してもらおうとするが、堅すぎてナイフが通らない。

 

 

 

鍛冶屋に新しいナイフを買いに行くユナとフィナ。ドワーフで鍛冶職人のゴルドとネルト夫婦が経営している店へ。
ネルトからブラックタイガーを解体するならとミスリルナイフが良いと言われ、ゲーマー魂に火がつくユナ。ちよっとめんどくさい。
しかし鉱山に問題が起こりミスリル不足。そのため王都へ行くことに。
今まで寝ていた旦那のゴルドをたたき起こし、王都にいる同族のガザルへ紹介状を書くように言うネルト。

ネルトは体がちっちゃいですが、ロリではありません。立派な成人女性です。ドワーフなので小柄に描かれているだけです。
またこの世界では、エルフとドワーフの仲は悪くありません。作品によっては、両者憎みあっているようなものもありますが(例えば「ドリフターズ」など)、基本平和な世界の作品なので(悪い奴もいますが)。

 

 

 

ミスリルを求めて王都へ。ガザルの鍛冶屋を探しているとシアたちと遭遇。マリクスの顔に痣が。課外授業の件で父親に殴られたらしい。スパルタだ。

ユナがここまでミスリルにこだわる理由を妄想するフィナ。ユナがまさしくブラッディベアー。

 

 

 

こちらはミスリルナイフを装備したフィナを妄想するユナ。まさかの魔法少女。しかもパンツがKUMA。ある意味ユナの仲間。でも魔法少女はやめようよ。死ぬか絶望に打ちひしがれる未来しか思い浮かばない(まどマギの影響力の怖さ)。

喜ぶユナ、おびえるフィナ。対照的です。

 

 

 

シアたちにガザルの鍛冶屋を案内してもらったお礼としてくまゆるとくまきゅうを召還。ガザルの店へ行き、ゴルドの手紙を渡すが、王都にもミスリルは無いらしい。鉱山にゴーレムが出て、鉱石がとれなくなっているらしい。詳しいことは冒険者ギルドで聞くように言われ、次は王都の冒険者ギルドへ。

 

 

 

いつものお約束。冒険者ギルドで絡まれるユナ。
その騒ぎを聞きつけてエルフでギルドマスターのサーニャがやってきた。
サーニャに怒られる冒険者たち。怒っているサーニャの顔もカワイイ。

1期のときも思ったが、サーニャが幼すぎる。原作だともっと大人っぽかったけどな。
そしてこのサーニャ、パンツ鳥の主でもあります。

 

 

 

ユナがサーニャと話しているとそこへエレローラがやってきた。
「くまクマ熊ベアー」で一番謎の人物。この人の本当の役職は何なんだろう?

エレローラは鉱山のゴーレムの件がどうなっているのか調べに来たのだった。
サーニャの話では、冒険者のパーティー2組が言っているようだが、詳しい情報はまだない。そこへ、どうしてもミスリルが欲しいユナが自分が行くと言い出した。
するとエレローラが、その間フィナをフォシュローゼ家で預かるという。絶体絶命のフィナ。

 

 

 

魔女エレローラとシアに捕まってしまったフィナ姫。姫を助けるためにはゴーレムを倒さなければならない。という妄想。ユナはゲーマーだけでなく中二病も入っているみたい。

 

 

 

鉱山の町に到着。しかし町としての活気がない。しかしそこでジェイドのバーティーと偶然出会う。
ジェイドとメル以外のメンバー紹介。軽そうな男が剣士のトウヤ。クールビューティーなのがセニア。ナイフの二刀流の剣士。後にユナがセニアに憧れて、ミスリルナイフで二刀流をやることに。

宿に戻って詳しい話をジェイドたちから聞くユナ。それによると、ゴーレムは無制限に出てくるらしい。
どうやら坑夫が偶然出会ったゴーレムが原因らしい。
そしてユナはジェイドたちと一緒にゴーレム退治をすることに。

 

 

 

部屋でユナと一緒に寝たいメル。しかしセニアには否定され、トウヤには部屋が余っていることをバラされる。

でもメルってこんなレズっぽいキャラだったかなぁ。ミランダのパーティーメンバーであるエリエールがこんな感じだったけど。

 

 

 

そこへゴーレム退治をしているもう一つのパーティーがやってきた。それもユナが一番嫌いそうな人たち。とりあえず、ユナはこの5人を「バカレンジャー」と命名。
疲れたユナはベッドへダイブ。

 

 

 

一方そのころ、フォシュローゼ家にとらわれたフィナ姫は、エレローラとシアに綺麗な服を着せられようとされている。庶民のフィナにとって貴族の服を着て、もし汚したら、もし破いてしまったら。「弁償」というものが重くのしかかるフィナ。

フォシュローゼ家のみんな、目が恐い。エレローラなんて片目だけ光っているから島津豊久かと思ったよ。

 

 

 

次回予告


ゴーレム退治へ行ったユナです。しかも、少しでも早くゴーレムを倒し、姫(フィナ)を魔女(エレローラ)の手から救い出さなければなりません。無事、ユナはゴーレムを倒せるのか?姫(フィナ)を救い出すことができたのか?というのが次回ですね。

 

そこでジェイドたちは、タイトルにある「ぱーんち」を見せつけられることになり、ユナがとんでもない奴であることを思い知らされます。

 

久しぶりにサーニャが登場です。が、やっぱり原作のイメージと比べると若すぎる。もう少し「お姉さん」らしいキャラにした方が個人的には良かった。

 

この話は、文庫本の最新刊で描かれているところです。

 

 

そして、ゴーレム退治の話が終われば折り返しです。シーリン編ですね。ミサの誕生日の話となりますが、ユナの本気の激オコが見れますよ。

 

さーてアニメ第2期はどこまでやるんだろう?もしかしてエルフの村までかな?


関連記事

「くまクマ熊ベアーぱーんち」がついに放送開始しました。第1話は1期に登場した人物のお浚いです。なのでこれを機会に1期も観てみましょう。 - STAY GREEN~GREENのブログ~ (goo.ne.jp)

「くまクマ熊ベアーぱーんち」第2話、課外授業です。 - STAY GREEN~GREENのブログ~ (goo.ne.jp)

「くまクマ熊ベアーぱーんち」第3話、そして学生達は狂信者に - STAY GREEN~GREENのブログ~ (goo.ne.jp)

「くまクマ熊ベアーぱーんち」第4話、くまゆる、くまきゅーぬいぐるみ製作第一人者誕生。シェリー回です。 - STAY GREEN~GREENのブログ~ (goo.ne.jp)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くまクマ熊ベアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事