shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

都知事選告示 暮らしの未来図を競え(東京新聞社説)

2024-06-30 | 日記
東京新聞 2024年6月21日付社説
「都知事選告示 暮らしの未来図を競え」
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/334997?rct=editorial


東京都知事選が告示され、史上最多の56人が立候補した。
ただ、主要候補者の公約は発表が遅れ、出そろったばかり。
政策の狙いと効果を丁寧に説明し、暮らしの未来図を競い合ってほしい。
 
争点の一つは、3選を目指す小池百合子知事による都政継続の是非。
コロナ禍にあった前回都知事選は、混乱を避けたい有権者の意識が現職有利に働いたとされる。

今回は小池氏の8年間の実績を冷静に見極める機会でもある。
 
都政刷新を目指す新人は、蓮舫前参院議員や石丸伸二前広島県安芸高田市長、
田母神俊雄元航空幕僚長ら多彩な顔触れが並ぶ。
 
主要政党は公認や推薦をせず政党色を薄めているが、
自民、公明両党と国民民主党都連が小池氏、
立憲民主、共産、社民3党が蓮舫氏をそれぞれ支援し、
国政の与野党がぶつかる構図。
岸田文雄首相の政権運営に対する評価も投票行動を左右する要因となろう。
 
注目したいのは各候補の少子化対策。
都には20~30代の計360万人超が暮らすが、
合計特殊出生率は0・99と全国一低い。
 
安心して出産、子育てができる環境の整備は都政の重要課題であり、
小池氏は無痛分娩(ぶんべん)の費用助成や保育無償化の対象拡大、
蓮舫氏は多子世帯への家賃補助や都の契約企業従業員の待遇改善、
石丸氏は人口集中や過密の是正。
田母神氏は子どもの数に応じた大胆な現金給付――をそれぞれ訴えた。
 
また、樹木伐採に批判が集まる神宮外苑の再開発を巡り、
小池、石丸両氏は都の対応を是認する立場なのに対し、
蓮舫、田母神両氏は見直しや保全を掲げる。
 
このほか高齢社会への対応など身近な暮らしの課題が山積しており、
活発な論戦を期待したい。
 
気になったのは主要候補者の公約発表の遅さ。
小池、蓮舫両氏は告示2日前にずれ込んだ。
公約を吟味する時間が乏しければ、議論や批判は封じられる。
選挙期間中も共同会見や討論会に応じるなど堂々と論戦を展開してほしい。
 
立候補者が多ければ有権者の選択肢が広がり、歓迎すべきだが、
一つの政治団体から何人も立候補する事例もある。
民主主義の根幹である選挙制度を売名目的で損ねれば、対応が必要となろう。
 
どの候補が次の都知事にふさわしいか。
選挙戦術やパフォーマンスに惑わされず、人物と公約が信頼に足るか否かを見極めたい。


----------------------------

「投票「結果」に対し午後8時に「当確」を打つことにどれほどの意味があるのでしょうか。
 それより、選挙期間中に投票の判断材料を提供するのが報道の役割だと思います。」
  shu さんのツイート。

「開票速報のために大河ドラマ放送を中止するらしいが、
 投票済んでからじゃ意味ないわ 
 むしろ投票日1週間前こそ大河ドラマやめて
 都知事選の番組を放送すべきでしょ?」
   知子奥西 さんのツイート。

「テレビ地上波は番組を企画しても
 おそらく小池氏は公務多忙を理由に出演拒否
 テレビ討論は小池氏にとって絶対に不利
 隠したいことが全て露わにされるから
 仮にテレビ討論会が有れば蓮舫勝利確定します

  honey call samsa さんのツイート。

「衝撃だよね
 小池(百合子)を選ぶと萩生田(政調会長、安部派)が付いてくる
 統一教会ですよ?
 今やテレビで名前も出ないカルト
 自民党も公明党もバックは宗教
 このお二人はやめとこう
✊」
  一期一会🐾🍓🐾さんのツイート。

「ほんま1票欲しいわ。
 俺が都民なら、迷うことなく蓮舫。
 蓮舫が好きだとか嫌いだとか、そんな次元の話ではなく、
 若者たち、子どもたちの世代の暮らしを守るために、
 よりまともな候補を選んで、就任後はしっかりと働いてもらうということ。
 ファン投票じゃないし、何も悩むことはない。
 正攻法で蓮舫一択。」

  ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion·さんのツイート。

「今回もまた、日本国の首都の知事選挙は
 「先進国レベルのまともな討論会」もないまま、
 テレビは寝た子を起こさない「事務的選挙広報」で投票箱が閉まるまで静観し、
 午後8時になったら各局いっせいに鳴り物入りのお祭り騒ぎで
 「開票速報特番」やるんですか。
 恥を知りなさいよ。

  山崎 雅弘 さん(戦史・紛争史研究家)のツイート。




「テレビ局の皆さん、アメリカの大統領選より今は都知事選。
  #選挙に行こう
  #期日前投票

  わたくし95歳(94歳 改メ) さんのツイート。


東京には、夢がある。|東京都知事選挙 #蓮舫と次の東京へ

東京都知事選挙に込めた蓮舫の想いです。
ぜひご覧ください。
東京で生きるすべてのみなさまのための都政を実現します。
東京には夢がある。蓮舫と次の東京へ。


徹底した若者支援からシニアの安心まで。|東京都知事候補 蓮舫(6/22 渋谷駅前演説)

6月22日におこなった渋谷駅での演説をダイジェストにまとめました。
皆さまの納めた税金を、1円たりとも間違ったところには使いません。
徹底した躊躇ない若者支援。
それがシニアへの安心にも繋がります。
循環をつくりましょう。

 #蓮舫と次の東京へ
 #保身と癒着の政治屋に未来を渡すな
 #保身よりも革新に投票を



2024年6月30日付訪問者数:328名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年前半戦終了/「男たち... | TOP | #蓮舫と次の東京へ(松尾潔... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日記