shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「ゆびさきと恋々(れんれん)」と「僕の心のヤバイやつ」の4話を語ろう

2024-01-31 | アニメ
話題の尊い恋愛アニメ、はや4話になりました。
まずは「ゆびさきと恋々」から。

恋々の振り返り Sign.4❄️(公式ツイートから)
      ✧◌꙳◌✧✤✤
Sign.4❤3
雪ファーストな逸臣
そんな彼を見たりんと京弥の反応は❓
 https://twitter.com/yubisaki_pr/status/1752617718938050665

(まさかここで差が開くか)と気に病んでおりましたが、それは心配なしでした。
逸臣に一方的に”好き”を押しかけるエマにはクッション的に美容師の男友達がいたか。
彼にはもっと力強くアプローチして雪&逸臣から引き離して欲しい。


#ゆびさきと恋々
 ストレートな恋愛物なんだけど、ヒロインがまた可愛い。
 萌えアニメは愛玩動物を愛でる感覚だけど、こちらは「恋するJD(女子大生)」の魅力。
 デフォルメの演出、作画などが実にうまく効いている。
 良いスタッフに恵まれたんじゃなかろうか。」
  アッ子P@ぴぐみょんスタジオ@akkopx·さんのツイートより。
 ⇒同感です。


「雪は確かに聞こえない。
 でも、ただそれ"だけ"なんだよね。
 この作品の主人公は聞こえないという以外、特別でも何でもない、一人の恋する女の子。
 "障がい者"としての側面を強調しすぎず、
 かと言って聞こえないことを誤魔化すような描き方は決してしない。
 だから信頼できるんですよ。
 #ゆびさきと恋々
  如月(きさらぎ)@eiichi_kisaragi·さんのツイートより。

「聞こえない人がジェスチャー得意ってのはマジでそう思う。
 もちろん得手不得手はあるだろうけど、
 大げさに言えば、空間にイメージが浮かび上がるみたいな、
 そんな感じ。
 自分が普段如何に"音"に頼って生きてるかを痛感させられる。
  #ゆびさきと恋々
  如月(きさらぎ)@eiichi_kisaragi·さんのツイートより。
 
⇒同感です。
 耳が聞こえない人の話ではなくなりますが、
 自分が子どもの頃と大きく変わったのの一つが”バリアフリー”。
 思い出すのがNHKのドラマ「男たちの旅路」内「車輪の一歩」(1979. 11. )。
 詳細はNHK「生活情報ブログ 」2017年10月13日付
 「人に迷惑かけていい」 40年前のドラマにいま共感
  https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/cat-12321/281062.html
 街を歩いていると、車椅子の人一人だけで街を歩くための環境が格段に改善されたと思いました。
 もちろん旧い駅舎などでは戦前建築以降いっさい改築がなく、エレベーターもないなど例外もあります。
 まだまだ改善への道の途中です。

「ぶっきら棒で、心を読みにくい逸臣だが、
 その端々から、ひた向きな努力家の姿が浮んでくる
 言葉の壁を越えて、自分を伝えたいと願う強い意志が彼の原点だ
 懸命に感謝を伝えようとしたあの日の雪に、
 逸臣が重ねたのは昔の自分…
 接近する二人がふと似た者どうしに思えたエピソード!」
  りょう🍅@mocoandmarron·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 4話より
 こんな簡単なジェスチャーであっても、
 言葉無しに意思疎通出来ることがとても尊いものに感じられて嬉しくなる。
 一方で、あれ程優しい声色を聴くことが叶わない
 雪の立場を想像すると、やはり切なさも・・・
 何気ないやり取りから色んな感情が混じり合う
 (そこが堪らなく好き…✨」
  ラヴェル@opus_avantra さんのツイートより。


#ゆびさきと恋々  第4話
 買い出しに向かった面々。
 それぞれ悩み、進もうとするも距離感に悩んだり、
 前進する事に喜びを感じたり。
 ああ、これが恋なんだと思わせる展開が魅力的ですね。
 丁寧な群像劇に◎の出来だ。」
  ゲイル@huraibou_1407·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 4話
 好きな人の為に一生懸命準備する女の子ってかわいい。
 聞こえないからこそ温かい声が知りたい寂しさなど、
 声だけでない想いを伝える手段の気づかせ方に手を繋いだり、
 桜志の想いを知られたくなくて遮ったり、
 そこに込められた逸臣の感情が溢れ出す想いが優しいのよね。」
  ひいろ❄️@hiiro_now·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 4話
 桜志の子どもみたいな愛情表現。
 雪は気付かず、逸臣も桜志の意思を雪には見せない
 それは誰にも渡したくないから

 手を繋ぐ。
 優しい声で名前を呼ぶ。
 雪への感情が無意識に溢れ出る逸臣
 聞こえなくても雪も逸臣の声に心ときめく
 そして、逸臣の部屋へ。
 二人だけの時間が流れ始める」
  青のまっぷ🟦@mapwalkinthesky·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 4話
 ゆびさきではなく声から伝わる感情
 気になる人の声はどんな声なのか…
 スキンケアなど恋する雪の何気ない行動がとても可愛らしい
 トゲトゲしく当たるけど甘えたい
 複雑な想いの桜志
 雪を渡したくない逸臣
 バチバチな2人…
 4人での買い出し
 雪と逸臣の関係が尊い
 家への誘い…
 次回も楽しみ」
  おだっしー@anime_ok17 さんのツイートより。

逸臣が間違いなく雪に本気になってる。
漢(おとこ)なら大切なものは護らないと。
また一歩本格的になった恋模様。

 
「背景美術もエフェクト使いも細部まで美しくて
 メインカップルは嫌味のない美男美女で
 周囲も良いキャラ揃い、
 ギスギスした展開がないから安心して観ていられて
 これでもかとキュンの致死量ギリギリを攻めてくる
 パーフェクト少女漫画アニメじゃん🤦‍♀
  #ゆびさきと恋々
  ꕤ sie ꕤ@momo__momo3·さんのツイートより。
 ⇒同感です。
  このまま「僕ヤバ」と競り合っていて欲しいです。

----------------------------

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」WEB予告 第16話<山田は僕を>



#僕の心のヤバイやつ 第16話
 相手の事を知らないから適当にできない足立は幸せを掴みそうな予感☺️
 そして現在進行中の2人が佇む場所はどこも別世界にしか映らない😤
 女子が気持ちを伝えられるイベントでいつもより変な山田…
 不安と期待,懸命に振り絞る勇気!
 いやぁ〜恋だな青春だなぁ〜🤤
 尊い💖
  #僕ヤバ
  まおすけ@ufYAhqRdKoBNuwE·さんのツイートより。

「華やかで大人びた世界にいるのに
 年相応の感覚を持ってるだーやまが可愛くて可愛くて
 市川も確実に成長してて
 若者たちの青春が眩しくて尊くて
 おばちゃん叫びたくなる気持ちを必死で抑えながら観たよ」
  ꕤ sie ꕤ@momo__momo3·さんのツイートより。

「『ス』の文字を半分にしてハート形のチョコを渡すって、
 ドキドキが止まらない!
 「勘違いして…いいよ…」
 こんな言葉を言えるって、山田さん尊過ぎる😭
 市川くんと山田さんの不器用さと純粋さが光る神回💕」
  Hiroyuki Miyazaki@miyahiro1983·さんのツイートより。

#僕ヤバ 16話
 本命チョコを渡そう奮闘する山田がとにかく可愛らしい。
 そしてその可愛いシーンがほぼ市川目線の構図という心憎い演出。
 「ス」を割ってハートにしたのは唸るくらい上手すぎる描写。
 口についたチョコの形を変えたり
 …素晴らしすぎます。
 市川の成長を垣間見えた部分込みで100点満点。」
  しんたに@tnsn729·さんのツイートより。

【本編ラスト5分】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第16話|特別公開!


#僕ヤバ karte16
 着実に二人の距離感が縮まっていると感じたし、
 2期は二人の心の変化や成長を感じられるシーンも多くて、
 1期以上に甘酸っぱくてもどかしい青春模様が眩しい。
 そして二人ともお互いを本気で
 「大切にしたい」
 「理解したい」
 「独占したい」と思うほど
 純粋に"好き"合っていて泣いた (尊死) 」
  8810@8810anime·さんのツイートより。

#僕ヤバ 16話

 バレンタインでこんなに盛り上がるとは!
 山田頑張りまし た、さすがにこれは勘違いとは言わせない。
 でもスの半分って?とちょっと考えちゃった、
 ヤバイ、鈍感過ぎる、ハートですね💦
 その後の、あ、こんな先輩いたっけなのエピ、
 ハッキリ言う市川が良かった!✨
 お返し話はいつ?」
  MAKI@Makinekoamerica·さんのツイートより。


 イラスト:カタツムリ@skeb募集中 さんのツイートより。
 https://twitter.com/ryou521/status/1750978613527425514
 勇ましい京太郎、乙女な杏奈、シビレるイラストです。
(2月3日付、「2次創作」として承諾いただきました。 ありがとうございます!)


#僕の心のヤバイやつ 16話。
 強烈な完成度で大満足😆
 #花田十輝 の筆の冴えは「よりもい」を彷彿とするね。
 気合の入った演出にも満足。
 チャラ男先輩の使い方とか凄いね。
 萌子も大変味わい深い😊
 何気ない会話で笑わせてくるのも旨味大。
 山田は一挙手一投足が良好、
 #羊宮妃那 の声と演技に尊死😍
  #僕ヤバ
  ぎんこさん@ginkosankakuii·さんのツイートより。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年間アニメ Top 1「君は... | TOP | 7区間「全く使わず」半数超... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ