shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

望月衣塑子さんのツイートより。(蓮舫さんを東京都知事に)

2024-06-05 | 日記
玉城デニー沖縄県知事に向かって
「日本語読めるんですか?分かるんですか?」。
小池都知事ということだろうか。
だとしたら人として最低だと思う。


関東大震災の朝鮮人虐殺への追悼文を
小池百合子都知事は7年間、送っていない。
「三国人」発言や水俣病患者への差別発言など数々の暴言を吐いてきた
故石原慎太郎元都知事までが送っていた追悼文を、拒否しているのだ。

歴史修正主義の先に戦争が始まる。
自らの経歴詐称疑惑について明確な答弁をせず、逃げ続ける一方、
関東大震災から100年を機に昨年刷新した防災マップは、
小池都知事の顔写真付きで770万戸に配布、
11億円の都税を注ぎ込んでいる。

小池都知事は、小中高での教育無償化を進める一方で、
朝鮮学校への補助金は、停止したまま。
昨年末には、都内の朝鮮学校の生徒や支援者らが都議会を訪れ、
補助金復活を求めて小池知事に署名8200筆を手渡したが、
その後もなんの動きもない。

堀潤さん がリポートしていたが、
日本の国公立の小中高大学の環境も酷いものがあるが、
朝鮮学校は、補助金が全く出ないため水道が使えなかったり、
階段がボロボロだったり、
一体いつの時代?!というくらい酷い状況だ。
 https://m.youtube.com/watch?v=Xv7ILxvOojg&feature=youtu.be

歴史修正主義、
弱い立場に立たされている子供や市民、
朝鮮学校の子どもたち、
彼らは利権に群がる大人たちのエゴや歴史修正主義者たちの
まぎれもない犠牲者だと思う。


蓮舫議員は批判ばかりといっている真鍋かおりさんはじめとする人たちは、
都税が一体何にどう使われているのか、
7つの公約はどうなったのか、
自民と一体化した小池都政の問題ついてしっかり学ぶべきだと思う。

弱者を虐げる政治は、
立場の弱い女性や子供、LGBTQの方々、大人にとっても
生きづらい世の中しか作らない。


#都政に新風を
#政権交代



 写真提供:アスタリスク@みんなで声を挙げよう さん


2024年6月5日付訪問者数:189名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Remember “Tiananmen Square ... | TOP | 谷川智行さん(医師、日本共... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日記