shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

シリーズ完結編「響け! ユーフォニアム3」について語ろう(2)

2024-05-16 | アニメ
「数多くの学園系を観てきたが
 ここまで思春期の葛藤を躊躇に生々しく再現出来ている作品を見た事ない。
 殺し合いをする訳でもなく 下ネタ乱用する訳でも無く
 学校という限られた素材から次の展開をここまで高揚させられる作品は類を見ず、
 作品の品格が高い故にファン層の品格も高いと感じる。」
  あおは@8_uhw·さんのツイート。

さて、早くも6話になりました。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』第六回「ゆらぎのディゾナンス」予告


【第六回 あらすじ】
修学旅行もあっという間に終わり、
コンクール府大会メンバーを決めるオーディションが近づいてきた。
部員たちが練習に励む中、真由は”転校してきたばかりの自分がオーディションを受け、
コンクールの舞台で吹くことに対して申し訳なさを感じている”という。
北宇治は実力主義であると説く久美子だったが、真由は納得した様子はなく……。
そして運命のオーディション当日を迎える。


「(写真の)焼き増しとか懐かしい😆📸
 真由は全然写ってない?💦
 真由は悪気はないけど発言に気をつけないと💦
 (久美子、)梓と話して道が開けた?😆
 葉月合格🙌🎉
 さつきの不合格に納得いかない美玲💦
 真由と久美子は噛み合ないな😅💦
 先生に頼らず自分達で全国行くという気持ちが大事😆
 そして大会が始まる❗
  #ユーフォ3期
  毛邪皇@dSQ83clLnfrUOta·さんのツイート。

「真由「もし私が選ばれて、誰かが外れることになったら申し訳ないというか」
 奏「つまり、このまま普通に演奏すればご自身は必ずオーディションで選ばれてしまうと?」
 たぶんほとんどの視聴者が思ったことを
 切り込んで代弁してくれたかなぴーに拍手を送りたい。」
 「後輩ながら葉月の成長を見てきて合格を喜んであげられる美玲。
 さつきを心配し、寄り添い、励ましてあげられる。
 部長にも必要ならばきちんと意見し、
 けれど無駄にコトを荒立てないような節度を持つ。
 ”誓フィ”(誓いのフィナーレ)の時は不安定だったけど、
 こんなに立派になって…… 
  #親かよ
  あか🦾🌂🧳💌@red_violetsnow·さんのツイート。
 →人間、誰もが成長できるんですよ。うん。

そんな中の吉報。
葉月、ついにオーディションで出場機会をつかむ!


「だって、1年生の時
 「下手だと来年も再来年もレギュラーの保証はない」って
 あすか先輩にビビらされてた葉月ちゃんが、
 1年生・2年生と悔しいオーディション落選を経て、
 実際3年生になってこの表情しちゃうんだから
 そりゃ泣くしかないわ」
  片岡聲之助@nirubed·さんのツイート。

「葉月ちゃん…
 3年間の彼女の気持ちを考えるともう泣ける😭」
  𝄢 VOYAGE !@Voyage1475177·さんのツイート。

#ユーフォの清涼剤 こと葉月の良いところは、
 自分が選ばれたその後ですぐに選ばれなかったさつきに
 「これから、これから」と声をかけていますよね。
 自分は本当に嬉しいだろうけど選ばれなかったさつきに、
 自分が経験したことを踏まえ声をかけている。
 この人間性ですよね。
 尊敬に値します」
  黒領域【くろエリア】 #ユーフォの清涼剤 こと #加藤葉月 推しです!@blackareas·さんのツイート。

「「#響けユーフォニアム」3期第6話
 葉月が選ばれた!
 3年生優先の年功制ではなく実力制で選ばれたからこそ喜ばしい
 初心者からここまでこれたのは、たゆまない努力の成果
 人並み外れて出来る3人に挟まれて、よくぞ腐ることなく成長できたものだ
 加藤葉月に祝福を!
  #加藤葉月
  #ユーフォ3期

  のえら@areonoera·さんのツイート。


そして、「リズと青い鳥」でのぞみにあこがれを抱き続けていた剣崎梨々花も
オーディションに合格しました。

「原作小説では情報としてサラッと流されるだけだったので、
 もう、ありがとう京アニ…!でした。」
  おこげせん@okogesen·さんのイラスト&ツイート。


「滝先生「吹かないでもらえばいいだけ」は、
 外された経験のある久美子には強烈すぎるよな」
  壁とか机とか@ajitsuki_eggs·さんのツイート。

「響け!ユーフォニアム3期 6話
 久美子が質問したのも、全国に行くことを免罪符に不満を飲み込もうとしたからで、
 裏を返せば不要な部分を切り捨てる
 滝先生の指針に疑問が生じたのだと窺える。
 悩みに耳を傾け、皆と一緒に成長する姿こそ
 久美子の目指す理想像だと思えた。」
  五位@suirou_anime·さんのツイート。
→たぶんこの時、ひたすらに仰いできた滝教諭の方針に
 ”何か違うのでは”と独自の志向性が生まれたのではないでしょうか。
 そして、卒業後にその答えが明確になった、と思うのです。

「オーディションの選考理由の説明はした方がいいんじゃないの?ってなった
 さすがに実力で勝ってる人が落とされて説明もないんじゃ、
 改善のしようが無いでしょ
 滝先生への不信感しか残らん」
  どうじゃん🐹🚴@doujan2·

「自分が滝の立場だったら、オーディションのあとに部員全員にフィードバックするかな。
 時間的に対面が無理ならメールでも。
 フィードバックがないから疑心暗鬼になる。」
  やのせん@VR/メタバース教育@yanosen_jp·さんのツイート。
 →…わかります。 自分も全員集めての”総評”を言うかな…。
  やはりもう1期と同じ気持ちではいられなくなりますね。

#ユーフォ3期 6話
 奏含め3人揃い踏みに安堵し
 葉月の選出に涙したが
 毎年…心が揺らぐ
 真由や滝を巡る
 自身にも不協和音が鳴る
 とはいえ一昨年とは全然違う揺らぎ
 部長久美子への信頼
 麗奈のブレなさが際立つ故
 その未来を描く梓が素敵
 吹き続ける先に
 調和がとれていくと願う
 目指す場所は同じだから」
  ひでりおん31@hiderionZERO さんのツイート。


「梓「私からしたら、音楽に関わってない久美子は想像できないけど」
 #ユーフォ3期 は今後の進路も大きなテーマになってて、
 予告を見る限り次回もかなりそのあたりに言及しそう。
 そんな中で、梓のこのセリフ、ものすごく重要だと思う。
 最終回までしっかり覚えておくべきキーワード。」
  あか🦾🌂🧳💌@red_violetsnow·さんのツイート。

#ユーフォ3期
 久美子、将来は音楽の先生になるんじゃないかって実はずっと思ってます。

 1話の一番最初に職員室の机が写りますが、
 あれは滝先生ではなく久美子の机なんじゃないかと。
 幹部ノートが机に置いてありましたし、
 5話の二者面談の時に美知恵先生に先生になった理由を久美子が聞いていましたよね。

 また、6話で梓が久美子に対して ”音楽から離れてる久美子は想像出来ない” と言っていましたし、
 音大の話が頻繁に出てきているのも久美子が音大に行って
 音楽の勉強をする伏線なのではないかと感じてます。
 2期では最終話の場面を一番最初に持ってきているので、
 今回ももしそうなら1話冒頭の北宇治は未来の北宇治ということになります。

 つまり、将来久美子は北宇治に音楽の先生として
 戻って来るのではないかと考察してみたのですが、いかがでしょうか…?」
  kyou 桜夢s4🌹No.56🇫🇷🍑🌸🍒🌏 青ブタ展・ごと嫁原画展大阪会場5/18参戦@LK55AQug3CDKKv3 さんのツイート。
 →おーーっ、かなり有力なツイートが!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国政選挙で機密費から100万... | TOP | マイナンバーカードは危険だ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ