ひとり生物部

暇さえあれば山へ川へ

荒川でじっくりとミサゴ観察

2016-10-12 19:20:40 | 野鳥


まず先日の所より上流で待っていました。
トビ、ノスリ、チョウゲンボウなどが出てくれました。






そしてミサゴ。

しかし遠くの方でなんとUターン。
ミサゴならもしかして車で追いかけられるか、と無謀な考えで3キロ程下流へ移動しました。

着いて探すと下流の方に鳥が。
先ほどのミサゴかはわかりませんが…
見ていると旋回した後、木に止まるのが見えました。

その距離、約300メートル。
そろ~そろ~と近ずきましたが逃げる気配がないので一番近い対岸まで行ってみました。
逃げません。
じっくりと写真を撮らせてもらいました。


睨まれました。

なんと約1時間もこの木に止まっていました。

やっと飛んで下流の方へ行ったと思ったら戻って来てこちら側の近い木に止まってくれました。



こんなに近くに止まったミサゴは初めて見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿